【メンテナンス】ミラブルを分解清掃(閲覧注意) | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはニコニコ

 

今年も暑い日が続きますねえー

外から帰ってきたらシャワーを浴びてスッキリする日も多くなる季節ですニヤリ

 

そんな普段なにげなく使っているシャワーのヘッド部分ですが、我が家はグリーンエコポイントを活用して入居時からミラブルを使っていますニヤリ

 

 

 

 

もう使い始めてから2年以上経っていますが、最近シャワーを浴びる際に気になっているのが、ヘッド内部の汚れですえー

 

ミラブルはヘッドが透明なので内部の部品まで見えるのですが、シャワーとミストを切り替える部品との繋ぎ部分の汚れが最近顕著になってきていましたショボーン

 

なので、休日をつかって分解清掃にチャレンジしてみました爆  笑

 

 

ミラブルの分解には、「オープナー」と呼ばれる道具を使うのが必須ですニヤリ

 

ラジオペンチでも開けられなくはないのですが、かなりの確率で壊れてしまうみたいなので、安全をみてオープナーを購入えー

 

 

 

 

早速分解開始です爆  笑

 

 

 

 

最初に早速オープナー登場で、これでヘッドのパーツを取り外しますが、そのまえに清掃前の状態をパシャリカメラハッ

 

 

ーーーー ここからは閲覧注意です! ーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部がはっきり見えないぐらいかなり汚れていますねガーン

 

 

最初の部品を取った状態がこちらえー

 

 

 

 

なんか青い汚れがついていますが、これはカルキ除去フィルターが溶け出した汚れですニヤリ

 

 

フィルターは最初使っていましたが、結構値段がはるのと、効果があまり感じられなかったのでいまは使っていませんてへぺろ

 

 

さらに分解してゆくと・・・・

 

 

 

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

内部はカビだらけでしたショボーン

 

 

こんな状態で顔を洗ったり、口の中をミストしてみたりしていたと思うとゾッとしますガーン

 

 

内部部品はさらに細かく分解して、カビキラーをしたあとに歯ブラシでしっかり洗いましたニヤリ

 

 

清掃後がこちらですニヤリ

 

 

 

やっと部品そのものの色味だけになりましたウインク

 

 

あとは元の状態に組み立てて終わりですが、ここで1つ注意点がありますニヤリ

 

 

ゴムパッキンが結構な数使われていますが、洗剤で洗った際にパッキンに塗ってあるグリスまで無くなってしまっていますえー

 

 

この状態だときちんと止水できないので、組み立て前にはパッキンにグリスを再塗布する必要がありますえー

 

 

この一手間で、ネットによく書いてある「ミラブルを分解清掃したあと部品の隙間から水漏れする」という事態を避けられますウインク

 

 

そして組み立て後がこちらニコニコ

 

 

 

 

内部までくっりきみえるようになり、繋ぎ目の汚れもなくなりました爆  笑

 

 

これで今日からまた気持ちよくシャワーが浴びられますウインク

 

 

と、いうことで、今回はミラブルを分解清掃してみたという話でしたウインク

 

 

ではバイバイ