【オール電化+全館空調】驚愕の電気代 | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

皆さんこんにちはウインク

 

 

昨日からの「過去最大規模の大寒波」の影響で、我が家のまわりもすっかり雪景色になっていますニヤリ

 

 

今朝8時の家の前はこんな感じでしたニコニコ

 

 

 

 

こんな状態でも子供達の学校は普通にあるので、朝から大喜びで登校していました爆  笑

 

 

子供にとっては積雪したほうが楽しいようですウインク

 

 

大人からすると交通機関の乱れで通勤が大変なので、できれば雪は避けたいとことですがえー

 

 

積雪といえば、昨年12月のクリスマスも大雪でしたが、今回は大きく違っていることがありますえー

 

 

それは、気温ですニコニコ

 

 

昨年の大雪の時は最低気温は氷点下1℃でしたが、今回はというと、

 

 

 

 

氷点下5℃を記録しましたえーんえーんえーん

 

 

なので、道路の車の轍はシャーベット状ではなく、完全なアイスバーン状態ですガーン

 

 

今日夕方までは気温が氷点下の状態が続くようなので、外出時はスッテンコロリンしないよう細心の注意が必要そうキョロキョロ

 

 

こんな今年の厳しい冬ですが、室内はあいかわらず20℃に保たれていて快適です爆  笑

 

 

ほんと、全館空調さまさまです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

が、その一方で電気代はえらいことになっていますショボーン

 

 

昨日夜に12月分の検針結果が確定したので確認したところ、

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

むむ???

 

 

 

 

がちょーんアセアセアセアセアセアセ

 

 

ついに5万円突破していましたガーンガーンガーン

 

 

11月が4万5千円弱だったので、いってもそのぐらいかなっと思っていたところにこの請求額ですえーんえーんえーん

 

 

内訳をみると、

 

 

 

 

約半分が燃料費調整額なのでここが一番のネックですが、とはいえ、燃料費調整は使った電気に対して比例して増えるので、やはり電気の使用量そのものが増えているのが原因ですえーん

 

 

やっぱり全館空調は電気代がかかりますねショボーン

 

 

まぁ、実際は在宅ワークで使っている書斎の個別エアコンの電気やら、温水を使う量が増えたことによるエコキュートの手動タンク湯増しとかも関係しているとは思いますが、とはいえこの額は高いえーん

 

 

節電するにも限界があるので、この調子だと1月分も同じぐらいになるのかもショボーン

 

 

一番の節電は、在宅ワークではなく会社に出社して、仕事で使っているエアコン・パソコンの電気代を浮かせることなのかもしれませんえー

 

 

とはいえ、在宅にすっかり慣れてしまったので今から出社に切り替えるのもなぁ・・・えー

 

 

この冬はほんと、色んな意味で厳しい冬です笑い泣き

 

 

ではバイバイ