ご訪問ありがとうございます。
後回しグセを無理なく断ち切り、
やり切るサイクルを作ります。
リピート率90%の習慣化コーチ
佐々木さなえです。
回りくどい話し方、していませんか?
回りくどい、遠回しな言い方をしていませんか?
実はそれ、
相手の大切な時間を奪っているかもしれません。
※前提条件として
あくまで相手との信頼ができている場合です。
例えば、
チームで仕事をしている場合などを
イメージして読んでいただければ幸いです
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相手の時間を奪う話し方
やってしまいがちなのが
「起承転結」で話してしまうこと。
例えば、取引先のクレームについて
上司に相談したいとき
こんな風に話していませんか?
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電話が鳴ったので出てみたら
取引先の●さんからで
とっても不機嫌な様子でした。
よくよく話しを聞いてみると
●●なできごとに対して
ご不満をお持ちのようでした。
それから・・・
・
・
・
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このような順番で話しをされたらいかがでしょうか?
この順番で話していくと
結論がいつになるのかわかりません。
上司がイライラしていることにも気付かず
本人はよかれと思って丁寧に説明しているのです。
相手の時間を大切にする話し方
相手の時間を大切に思うなら
「結論」から話すことです。
先ほどの例でいくと
「取引先の●さんから、●についてクレームが入りました。
対応についてご意見をいただきたいです。」
と伝えると、話の流れがスムーズになります。
結論を先に述べることで、
スムーズなコミュニケーションが生まれます。
相手の時間だけでなく
自分の時間を大切にすることにもつながります。
明日から話す順番を意識してみてくださいね。
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今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ふだんの会話の練習も習慣化コーチングで扱っております。
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