自分の幅を広げる機会 | Saki's SMILE-BLOG

Saki's SMILE-BLOG

好きなものを選び、好きなことをして、
好きな時間に眠り、好きなだけ働く。

自分で選んでいるこの人生に、責任持って生きていく。
これも、私の人生なので。これが、私の人生なので。
そんな人の日記です。


今の仕事について。
なんとなく書いておこうと思う。



今、私は縁あってCMを作る会社にいる。
もっというと、どんなCMが良いかアイデアを商売にしてる
クリエイティブエージェンシーにいる。

世の中のモノすべてが、誰かのアイデアでできていて。
あんまりこの世界には、下克上というものはないなぁと感じる。
(お金をかければ、モノは売れるし。かけなければ、そこそこ。ただ、かけても売れない場合もある)

また、強い企業・長く続く企業・売れる商品は、デザインをおろそかにしないなぁと感じる。


人の心をを巻き込む、デザインの力はやっぱり凄い。
見せ方次第で、手に取るか取らないか分かれる。
どんなイメージを持つかが分かれる。


私の会社では、とにかく多くのアイデアを出し、
あーでもない、こーでもない、これは近いか・・・ と話し合う。
再度いうけれど、そのアイデアを商売にしている。



この仕事に就いてから、発見したことが2つある。

それは、
【アイデアは、過去に自分が見たものの中からしか生まれない】こと。。。
そして、
【共感の数がいかに多いかで、アイデアは生まれる】こと。。。

アイデアを商売にすると、ついより面白いことを考えたくなるけれど、
飛び抜けたアイデアだからといってBestなわけではない。
身近なものの中から、ほんの少し新しいこと、面白いこと、
共感できることを提案できるかどうかが大切だなぁと感じる。



また、この仕事に就いてから、驚いたことが1つ。

1つのCMを作るために、もの凄い人が関わっているということ。
監督、クリエイティブディレクター、カメラマン、美術、制作、衣装などなど。
作るだけで凄い人数なのに、企業、代理店も含めると本当に凄い人数の人が関わっている。


私のやらなければならないことは、経理や窓口・・・
と言ってしまった方が簡単なのですが。


私がやりたいことは、今一緒に仕事をしているディレクターの力に少しでもなりたいということ。
つまりは、面白い仕事の話をいただいたり、新しいアイデアを提案したりすることがしたい。


ドジばっかりで、まだまだだけど・・・なんて言ってらんなくて。
早く力になりたいと思っている。


どんな力が求められるかというと、まずは、マネジメント力。。。管理能力。。。
そこなくして、ディレクターは私自身を認めないわけだから。

そして、世の中を見る目と、新しいものを考えるセンス。


マネジメントについては、一切興味のなかった分野には変わりないけれど。
今、とにかく邁進するしかない。(もちろん、本を読みながら)



入社した当初、「笑ってるだけでいいよ」と言われた私ですが。
自分の幅を広げるいい機会。
何かを残すオー♥akn♥





$Saki's SMILE-BLOG-仕事中