義経は蝦夷地で神になつたか | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

アイヌ学入門 (講談社現代新書)/瀬川拓郎



まいどです。

先日の古代史座談会もありがとうございました!

今回はアイヌをテーマに座談しました。

貼り付けてる本をたまたま読んでて、アイヌのイメージが新鮮に変わりました。

かなりアクティブに交易を盛んに行ってきたアイヌというのに興味を惹かれたので、ちょうど今まで座談会でやってきたテーマと繋がりそうなのでやりました。

特に沈黙交易という外交のやりかたが面白い。

世界各地の民俗でもこの沈黙交易を行ってきたようです。

これは疫病を防ぐために直接交渉を避けながら、物々交換するようです。

また、金の採掘に関しても面白い。

ヤマトの文献にも記されてますが、阿弖流為の征伐は金の資源をめぐっての争いだったらしく、その後、奥州藤原氏の栄華、そして北海道でのゴールドラッシュと、いずれもアイヌ、あるいは蝦夷との関わりが興味深いです。

世間でのアイヌの認識や理解がどの程度のものかわかりませんし、僕自身も良く分かってませんが、この本は去年よく読まれたらしく、また、ここ数年アイヌへの関心も高まってるのでしょうか。

随分遺跡の発掘と共に明らかにされてきているようです。

またナイーブに反応される側面もありますが、今後、機会があれば直接アイヌの方からお話を聞ければという期待も膨らみます。

ということで、非常に真面目な座談でございました。

最後に家主さんから手塚治虫の漫画も紹介されてました。


手塚 治虫漫画全集 シュマリ 全4巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]/手塚 治虫




読みます!


次回は2月17日水曜日@空堀studioFATE

テーマは『酒』です!

古代史からお酒がどのように浸透していったかみたいなのをやります。

よろしくお願いします!