
これまた今更なんですが、先日フォールアウトボーイのこの大ヒットアルバム買いました。
あんましこのバンドのことは詳しくないんです。
でも、このヒット曲はよくラジオとかでかかってたような気がします。
オーバーアムスローがこれとよく似た曲やってたなーとか思ってたら、カバーやったんや。
でも、どうやろ。
ど真ん中過ぎて。
さて、ジミーイートワールドがベースのチューニングを下げた手法を、それ以降のエモコアと呼ばれる(この言葉自体曖昧だが)バンド達が踏襲して、フォールアウトボーイが完全にスタンダードに仕上げた感があります。
日本のバンドだと、エルレガーデンの「サラマンダー」とか。
アップした曲、ヘッドフォンで爆音で聞いてください。
元々は、リンキンパークとヘビーミクスチャー系のバンドがやったでんですけど、もっと元を辿れば、ヘビメタのバンドが半音下げとか、一音下げチューニングしてたのに行き当ります。
チューニング下げる理由はいくつかあるんやろけど、まず、ヴォーカルが歌いやすくなる。
そして、サウンド自体、重たくなって、ヘビーに聞こえる。
ベースの4弦だけを一音下げると、EからDになります。
この一音下げのDの音は、レギュラーチューニングでは存在しませんから、はじめ聞くと、「わー。重い!」って感じます。
伝わるやろか??
ナンバーガールもよくやってました。
あと、くるりもチューニングいじりまくってた。
ブッチャーズやイースタンなんかさっぱりわからん。
あ、この辺のバンドはソニックユースみたいなノイズ志向があったと思う。
知り合いのバンドマンはカポを駆使して、更にわけわからんチューニングで、不思議な音出してた。
多分、民族音楽の楽器って、色々なチューニング方法があるんですね。
例えばバンジョなんかにしてもギターと違うしね。
そもそも、ギターのチューニングの6弦からE,A,D,G,B,Eは何が根拠なんやろね。
未だによくわからん。
そういえば、以前、インド音楽のシタールやってる友達がいてました。
シタールのチューニングもギターと違うらしい。
なんか、シタールは独特ですね。
で、その友達は、「ギターでもシタールと同じチューニング仕様に簡単にできるカポを作って、それで特許取ろうと思ってるねん」って言ってた。
それが商品化されたら名前は
「シタールにしたーる」にしたるって言ってた。
はは。