大阪W占拠 | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

今年みかん食べた?  ブログネタ:今年みかん食べた?  参加中


食べました。

さて、先日の大阪W占拠、否、W選挙。

正直に告白しましょう。

私は苦渋の洗濯の末、否、苦渋の選択の末、大阪市長には平松さんへ一票投じました。

府知事には、マック赤坂さんに入れました。

どちらも、積極的な消去法でした。

理由は、橋下さんの勝ち過ぎが怖かったのです。

選挙前の予想でも、大阪の皆さん、維新の会が勢いあるなって、感じておられました。

恐らく、維新の会、橋下さんの圧勝やろと。

橋下さんには様々な意見がありますが、今回の選挙では瓦礫の受け入れをどうするかが最大の関心事でした。

平松さんもこれについては玉虫色な発言やったけど、ほんと、選択肢が、無いって感じでした。

で、府知事も、維新の会の松井さんになったら、瓦礫の受け入れに拍車がかかるでしょ。

で、実際、大阪W占拠。

噂によると、案外、倉田さんと橋下さんて、結構、話が出来るらしいです。

もうちょっと倉田さん、頑張って欲しかった。



投票日の朝、まだ、ガラガラの近所の投票所で、難しい顔しながら、投票用紙を睨んでましたよ。

誰に投票したらええねんやろて。

本来、選挙ってのは、「この人に僕の願いを託すのだ」って感じでしょ。

今回、全然そんな感じじゃなかった。

行くも地獄、帰るも地獄。

同じ地獄なら行ってみるかって。


あのね、今回もひとつ思ったのは、沖縄の選挙の時のこと。

僕もね、去年の沖縄知事選の時はつぶやきましたよ。

今思うと結構無責任な事つぶやいてたかもなって。

ほんで今回、橋本さんの圧勝を受けて、ほんと、色んな人が色んな事言うでしょ。

あれ、腹たったわ~。

今回、大阪の府民も大阪市民も、まじめに悩んで迷った結果なんですよ。

だから、投票した人は、責任を感じてるから、これからの、大阪の政治や行政に今まで以上に関心を持ち続けながら、時には直接何かしら関わりを持っていく気持ちでいるんですよ。

恐らく瓦礫受け入れが決まったら先日のドイツみたいな抗議行動に出る人もいると思います。

僕も何かしらアクションを起こすかもしれません。

あ、選挙に行ってない奴は話になりませんがね。

度々このブログでも書いてきましたが、選挙に行かないということは、ドブ川に税金捨ててるようなもんですからね。

とにかく、これからが大変です。

監視です。


まあ、でも、瓦礫の受け入れ以外の、大阪都構想や公務員の削減なんかは、期待したいけど、どうやろ。

今回の朗報は投票率が60%を超えたということ。

これは橋本さんの功績かな。

継続して大阪の選挙は投票率が高いという風になっていきたいです。