
¥1,050
Amazon.co.jp
おとつい程前、ツイッターで、ストレイテナーとグレイプバインが2マンやってたとの情報を読んだ。
これは、良い対バンやなと思いました。
実はグレイプバインは、以前かなり聞き込んでいたバンドである。
しかも、田中君がギターで在籍していたバンドに、昔、セッションしに行ったことがある。
田中くんがオールドロックに詳しいのはよく知られた話ですが、そのバンドは、もろに、ストーンズ、フェイセス直系でした。
グレイプバインが面白いのは、雑誌のインタビューとかで、必至にルーツ音楽マニアぶりをアピールするのだが、やってる音楽は、Jポップすれすれのギターロック。
素直に、「僕達オアシスが好きです」って言わないんですね。
これ、わかる。
思い出すのは、スライダースとイベントやってましたね。
これは、グレイプバイン的には、転機になったんちゃうかな。
元々ファンで、しかもあのハリーから「お前らなかなか良かったぜ」みたいなコメント貰ってました。
グレイプバインは横乗りで、渋いギターバンドやから、逆に若い子からしたら新鮮なんかね。
でも、今回のストレイテナーとのジョイントは双方のお客さんにとって、それほど違和感なく、ファンが混じっていくきっかけになるかもですね。
もちろんイベンターさんは、それを狙ってるんやろけど。
それと、田中君と堀江君の声質の比較も面白いかも知れない。
また、唄の中の世界観の比較も。
良い企画ですね。
何らかの形で音源なり、映像が出てきたらチェックしたいです。
それにしても、グレイプバインを聞いていた頃は、日々、苦悩していたなー。
重苦しく、怠惰で、刹那な日々であった。
田中君は坂口安吾のファンらしく、彼の文学センスは素敵である。
アップした曲は、「そら」のカップリングだが、今聞くと、なかなか渋いことをやっていたんやなと。
今回の企画はストレイテナーの方から、一緒にやりたいって言ったような気がするな。
てか、結構、バンドマンに人気がありそうなグレイプバイン。
彼ら、演奏上手いからね。
ほんで、若手が知らない古い音楽たくさん知ってるから、ネタもらえるんやろね。
グレイプバインは今、いい位置に居ると思う。