どうも 探求員佐々木です。

 

前回好評だったため、第2弾となるTHE探求シリーズ。

 

今宵は「男と女」について探求してまいります。

 

 

ーーー

ーー

 

みなさんは、男ですか。女ですか。

 

街を闊歩していると、よく聞くフレーズだ。

 

半分の人は男と答え、残りの半分は女と答えているのが現状である。

 

男とは何か。女とは何か。

私たちは思考をめぐる。そう、めぐる。

 

男の人は男と答え、女の人は女と答える。

正直者な人は。

 

一方、嘘つき者は

男なのに女と答え、女なのに男と答える。

 

全員が正直者ではない。

全員が嘘つき者ではない。

 

困ったことが生じた。

 

正直者とは。嘘つき者とは。

 

正直に答えたつもりでも、答えが誤りならば嘘つき者と言われる。

嘘を答えたつもりでも、答えが正解ならば正直者と言われる。

 

こんなこともありうるのだ。

 

さらには、

正直に答え、答えも正解なのに、観測者が嘘と思えば嘘つき者と言われる。

嘘を答え、答えも嘘なのに、観測者が正解と思えば正直者と言われる。

 

 

結局は、観測者の判断によるものではないか。

 

ここで、はじめに戻ろう。

 

探求員佐々木「私は男である。」

正直に答えました。

 

私は、男なのか。女なのか。コメントが欲しい。

 

ーー

ーーー

 

男と女

 

女と男

 

 

 

そう、トムとジェリーで例えると、トムとジェリーの関係だ。

 

 

皆さんは何ですか??

 

正直にお答えください。

 

 

FIN