LITAの笹木郁乃です!

 

今って、チャットGPTがどんどん広がり、

私自身もPR業務やマーケティングや企画検討で

ふんだんに活用しています。

 

さて、今日は、最近よく頂く質問。

 

2023年AI時代。

今後、求められる広報PR人材とは!?

 

について、私なりの見解を書きたいと思います!

 





今後、求められる広報PR人材は、

2タイプだと思います。

 

 

①メディアPRにとにかく特化した人材。

 

②SNS時代の今に合わせた

SNSもメディアPRもイベント企画も出版PRも

幅広くできる人材。

 

 

LITAのPR塾では、

①も②の人材も両方力を入れて、

お伝えさせていただいています。

 

 

さて、では、この今。

求められる人材はどちらなのか。

 

 

LITAには、

「PR人材を紹介して欲しい」という企業からの問合せを

多くいただきます。

 

その中で、実は・・・圧倒的に多いのは、

 

①のメディアPRに特化した人材

 

を紹介して欲しいというお声です。

 



 

意外かもしれないですよね!?

この私でさえも、意外でしたびっくり

 

 

企業さんにヒアリングをすると、

 

✅SNSは既に社員が頑張ってやっている。

なので、SNSを学びにPR塾に行かせるのはありかも。

 

✅ただ、メディアPRは社員誰もできない。

教えれる人もいない・経験者もいない。

既にPR塾で実績ある人に自立してどんどん動かして欲しい。

認知・採用力入れたいので、すぐにその人材が欲しい。

 

✅もしくは、LITAのPR代行に頼めないですか!?

 

というようなお声が、

 

とーーーーーーっても多いです!!!びっくり

 

 

ただ、年商3億以下規模の、

社員も少ない企業さんからは、

 

②のマルチで動ける広報PR人材を紹介して!

 

 

というニーズが多いです!!

 

 

なんだか、今の時代を感じすぎていると、

②のようなマルチな広報PR人材を目指さなきゃ!

と思っている方も多いかもしれません。

 

 

しかし、

フリーランスや外部のプロのあえて依頼する。

 

というニーズで考えると、

専門性が高い①の広報PRに特化型の人材が

やはり需要高いなと感じています飛び出すハート

 

 

これから、フリーランスで、周りに貢献できるスキル身につけたいな。

広報PRとして、どんなプロフェッショナルになろう。

と考えているにおすすめの判断としては、

 

 

*既にSNSが得意。SNS好き。文章も好き・得意。

と言う方は、


②SNS時代の今に合わせた

SNSもメディアPRもイベント企画も出版PRも

幅広くできる人材。

 

として特化していくことニコニコ

 

 

*SNSは未経験・得意ではない。コミュニケーション好き。

と言う方は、

 

①メディアPRにとにかく特化した人材。

 

として、圧倒的な存在になっていくこと口笛
 
 
をおすすめします!!
 
 
ちなみに、私は②のタイプです照れ



 
 
まとめ・・
1も2も 求められる人材ですよ!
あとは、どっちで行くか決めて、
突き抜けて!!