こんにちは
笹木郁乃です照れ

 

 

今日で10月も終わりびっくり

早いですね。

 


先日新たに
PR塾の広報担当である
社員Aが
講師デビューしましたクラッカークラッカークラッカー


PR塾には現在
私を含め、

元メディアや
元企業広報、
元フリーの
PRプロデューサー等
複数名の講師がいて


PR塾の講義や
外部セミナーなどを
それぞれの持ち味を
活かしながら
担当していますメモ




今回デビューした社員は
元々OJT式PR塾
塾生で
都内の事業会社で
初の広報専任として
立ち上げ、


キー局の報道番組や
専門誌や地方紙
掲載の実績がありますおねがい


また、メディアPR
以外の広報・広告など
幅広い経歴を
持っていますグッ


そんな彼女ですが
今回、初めての
セミナー講師
という事で
最初はとても
緊張していましたアセアセ


しかし、
実際に登壇した後は、


「郁乃さんも
みんな初めてがあった
と思って、
その一歩を
踏み出しました。」


と話しており、


また、参加頂いた方達からも
「Aさんならではの
経験談が勉強になった」
とご好評頂け照れ


新たなスキルを身に着けて
パワーアップした様子を
私も隣で感じていましたアップ


 

私自身も
最初セミナーに
登壇する時は
すごく不安だったのを
覚えていますドキドキ


最初は1対1ハイハイ
そして1対3のお茶会で歩く
人前に立つという事
だけでも
緊張するので、


丸テーブルを囲んで
座りながら
徐々に慣れていきました立ち上がる

そう、
誰でも最初は1年生NEW


1年生を体験し、
2年生・・・6年生・・・
になっていくんです。


今回Aが
講師デビューしたように、
私にも講師デビューの
時があったんですねウインク


まだまだ私も、経営者として
社員と事業を拡大していく
というような意味では
1年生で色々学びながら
やっていますアップ


皆さんも
色んな1年生の経験を
積むことで
自分の人生がより豊かに
なっていくと思います音譜


皆さん、1年生な経験
してますか!?


どんどん経験して
パワーアップして
いきましょうグッド!




上矢印写真は、PR塾3期
少人数開催の時の
懐かしい写真

 

 

 

OJT式PR塾とは?

カチンコご紹介動画をご覧ください(約7分)

 

 

 

 

 

 

虹【PR塾 笹木郁乃 公式LINE】では・・・


✅動画で学ぼう!
 期間限定キラキラ
 260分 (3本+2本)動画講座 プレゼント中合格


✅PRのことをもっと知りたい!
   イベントや無料セミナーなど

 いち早く、ご案内しますキラキラ

 


電球5秒で登録完了!PR塾 笹木郁乃公式LINE

 年商1億から5年で115億のPR術

 

<実践的 PRテクニック>

セミナー等の限定ご案内など、

最新のプレミアムな内容をお届けメール

 

メール【PR塾】笹木郁乃公式 LINE〈PRで翼を広げる扉〉&無料講座

 

⬇︎登録で260分の動画講座プレゼント中!⬇︎ 

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

  タップして、LINEに登録!プレゼントを受け取る!

 

 


【メディア掲載】


『プレジデントオンライン』前編後編で掲載。
『プレジデントウーマンオンライン』に転載。
『SalesZin』にて4回連載。
『エニルノ』にて掲載。
『広報手帳』にてカラー4ページ掲載。
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
(テレビ東京)ゴールデン特番で20分密着取材
『週刊エコノミスト』 巻頭カラーページにてPRコラム掲載。
『Oggi』PRの専門家として掲載。
『プレジデント』 4ページのPRコラム掲載。
『日経トップリーダー』にて11回連載。
『日経ビジネスオンライン』にて4回連載。
『日経ARIA』にて 3回連載。
『経済界』にて 2ページ特集記事。
『経済界WEB』にて 4回記事紹介。
『月刊誌 致知』にて3ページ記事紹介。
『週刊エコノミスト』にて3ページのPRコラム掲載。
 幻冬舎『ゲーテweb』にて12回連載。
『@DIME』にて記事掲載。
『WIT Magazine』にて3回連載。
『創業手帳』にて4回連載。
『綜合ユニコム』にて20回以上コラム連載中。
日本テレビ系列中京テレビで2回密着紹介。
中日新聞
中部 経済新聞 

他多数
 


キラキラキラキラ