ikunoPR株式会社の笹木郁乃です。


 

2017年のPR塾が、昨日で終了しました。


なんだか、実はまだ、ちょっとぼーーっとしています。



ちょっと、ブログを書いて、

自分の頭も整理したいと思います。


 


 

2017年は、

PR塾 5期〜9期を開講させて頂き、

素晴らしい経営者・起業家の方たちと、

濃厚な期間を過ごすことができました。

 


2017年1月に、PR塾5期がスタートしました。


これは、1日目の写真なのですが、

1日目は一番緊張します。


 

image


 

サポートスタッフは、

三宅さん、東なおこさん、中村理恵ちゃん。


懐かしいね〜〜〜!


 


サポートスタッフの皆さんは、

いつも私のワガママを聞いてくださり、

色々工夫してやって頂いてとても感謝しています。


 

今思うと、私の、

スタッフのみんなと作るチーム力みたいなものは、

私の統合力?やコミュニケーションが足りなかったなって思うんだけど、

それでも、快く色々やってくれたメンバーには感謝。


 

こうやって、人と仕事する力って、どんどん

分かってくるのかな^^




髪が、まだ長かったんだね^^

イメージが違うw




コンテンツは、毎回気合い入れて作って、 


「今回、最高のものができた!」


って思って当日迎えるんだけど、

毎回、反省が多かった。


 

それは、


講座中のみんなの反応や、

その後の行動の変化を見ていると、明らかで。


 

いつも、自分の指導力やコンテンツの内容と、

向き合ったこの1年だったなあ。


 

image


1月は、中京テレビさんとの

DEAR DEA準備も佳境に。



DEAR DEAがやっと形になっていくことに、

ワクワクしていた。



image

image



そして、3月。


PR塾6期が名古屋でスタート!



チーム吉本と言われる、

強烈な面白いキャラ大集合^^


そして、とっても絆を感じる期でした。




久々にセミナーもしましたよ!



image


 

そして。



4月。

中京テレビ DEAR DEA 1期。

PR塾 7期スタート。


 

DEAR DEAの記念すべき1期であり、

自分としても今までの過去最高の人数の塾であり、

本当に緊張しまくった><


 


でも、7期の一人一人のエネルギーや前向きな姿勢。

どんどん行動して変わっていく姿に。


勇気をもらいました。



7期は、みんなとにかく、

最初から持たれているエネルギーが、

すごい方々が集まったイメージ。


いろんな連鎖が生まれました!




去年の秋、中京テレビ岡部さんに、

色々提案させていただいて、

それから、一歩一歩、

とてもゆっくりに感じることも多かったけど、


やっとテレビ番組になり、

そしてDEAR DEAという船が動き出して、

本当にうれしかったです。




これからも、ずっと応援していきたい。


 



また、今とイメージ違いますね。私。


 

目指すべき方向性が明確になると、

自分の外見も、それに合わせて、

変わっていくし、

外見と気持ちが一緒になるので不思議です。



その一方、

年商1000万円以上向け

メディアコースPR塾8期もスタート。


メディアPRの可能性を、ここでも再認識ました。



image


そこから、


4〜8月は、


PR塾や、PRサロン、各種イベント、

DEAR DEA、法人PRサポートなど、

なんだか、毎日バタバタしていました。


 

でも、1つ1つの仕事は、

手を抜かないことだけは決めていました。



1日1日を過ごすことが必死で、

今日この仕事がこなせるのか?

毎朝不安になったりしました。


 

未来を考える時間、

未来に向けて行動する時間も、もっと欲しかった。


私は、もっと人に会う、外に出る仕事もしたかった。


 

私は、素直に仕事に対して向き合っていった。

 


そうして、私は色々な反省を経て、

決めた。



一人起業家的な仕事ではなく、

経営者になろうと、思った。


 

いろいろなことが、

より気にならなくなってきて、

強くなった。




まず、髪を切った。



image


自分を信じて、進んでいきたい。


これまでより、強くなれた気がした。



IMG_1787.jpg


決めたこととして、

*PR塾は並行して開講しない。1つの期を丁寧に開講する。


*自分の強みを発揮できるよう、スタッフを増やす。

スタッフの力を発揮できるようにする。


*会社として、大きな仕事を増やしていく



そんな決意とともに開講した、PR塾9期。




私自身が、色々な仕事や経験にチャレンジができた。


そして、その経験が、

また新たにコンテンツにも生かされ、


最も濃いコンテンツが完成し、

また教える力もいつの間にか少しずつついてきていた。


 


4ヶ月を経て、昨日最終日。


過去最高、みんなすごい変化だった。




具体的変化については、

少しずつHPやメルマガで

ご紹介していこうと思いますが、


「いつの間にメディアに〜〜!」


「行政と仕事ですか!?」


「企業のPRプロデューサーになったの!?え!?」


「出版企画書おくって、すぐ反応多数!?」



みたいな、本当に、

驚かせてもらいました!!




9期は、実は今までの塾の中でも、

受講中とっても真剣で、無駄話もあまり無いし、

個々の世界がある皆さん。


(もちろん、仲良しだけど、

誰と誰が仲いいとかなく、みんな個々。)


 

受講中、最初「大人しいな〜。PR大丈夫かな?」

って思ったんだけど、


最も、みんなPR塾受講後の行動の変化が大胆で、

行動ダイナミック。挑戦もダイナミック。



かっこよかった!



image


本当に本当に、

北海道から沖縄まで。


遠くから毎月集まって頂いて><

みんな、ありがとうございました!!


 

最後サプライズプレゼントがあってね。



image


みんなで、泣いたよ><スタッフ一同。



 


のん、頑張れ!笑




image


DEAR DEAスタッフと!!



みんなの想いが詰まったお手紙を、今日読ませていただき、

またジーーン。




特に印象に残ったお手紙の内容で、


「自信の無い自分に、自信持ってって

言わ無いでくれて、ありがとうございました。

でも、できるよ!って言ってくれてありがとうございました。」


という言葉です。



自信が無いことは、その方の個性。

そして、経験し無いと、自信が持てなくて当たり前。

焦らなくていい。

1つ1つ経験していこう。


っていつも、思います。


 

そんな視点も、

なんだか嬉しかったのです!


 


さて、これから。


 


私は、PRを通して、

多くの人の人生を明るくしたい


と思っています。




今回のPR塾9期も、

私とっても嬉しかったです。



 「4ヶ月前は、こんな自分想像していなくって」


「来月会社を辞めて、独立して勝負します」


「人生で、PR塾入ったことが一番いい選択でした。

人生が変わりました。」



私、生きてるな〜〜〜って感じ。



私、2年前に当たると評判の方に、

前世見てもらったら、


マザーテレサ


って言われたことがあって。


実は、自分でこの1年、

すごい通じるもの感じるときある。

 


人をプラスに救うマザーテレサ、いいな^^



それはいいとして笑


 


来年は、

また違うフィールドにもチャレンジしていきたいです。


 

そんな風に思っていたら、

運命のいたずらか。




昨晩、


「女性の未来を変える」がコンセプトの


大きなプロジェクトにお誘い頂き、

とっても興奮しました!!


  


今年は、

一つ一つ目の前のお仕事を丁寧にした年って感じ。

翼を一つ一つ縫ってた感じ。



来年も、

もちろん一つ一つしっかり向き合いながら、

来年は翼をつけて、羽ばたく年に感じている。

 



そう、このヘッダーのようにね!



久々に長文ブログ。



たくさん書いたら、

思考がまとまってきた!


 

うん、2017年最高だった!!


出会って頂いた皆様、

PR塾の皆様、

本当にありがとうございました。


これからも、よろしくお願い申し上げます。


 

あと残り2週間、やりきるぞ!!




■■■


*2018年4月開講予定 PR塾11期東京
優先ご案内は間もなくメルマガから!ご登録ください^^

電球5秒で登録完了!年商1億から5年で120億のPR術

メルマガでしか読めないPRテクニック、
セミナー等の限定ご案内など、プレミアな内容をお届け

メール ikunoPR公式メルマガ<PRで翼を広げる扉>



*2018年1月開講 PR塾10期オンライン講座受付中!

image

>>http://ikuno-pr.jp/services/



・PRノウハウを短期修得!
 合計5日間、約2ヶ月弱の短期集中講座
・約200ページの永久保存版PRテキスト付き

《コンテンツ内容》
・商品の魅力を打ち出す効果的なPR設計/完成
・最先端のPR戦略、SNS-PRと法人PR
・影響力を味方にする、メディアPRマスター
・相手の心を動かす、商品PR


《日程》

1月24日(水)・ 1月25日(木)

2月  8日(木)・ 2月22日(木)

3月  9日(金)

全日程11時~17時

(初日、最終日は懇親会あり/20時まで)


*1期〜対面10期:全て満席受付終了



PRプロデューサー笹木郁乃