ikunoPR株式会社の笹木郁乃です。

 

 

子育て中の会社員女性の働き方として、
 
しかくフルタイム
しかく時短勤務
(まだ事例は少ないかもしれませんが)
しかく業務委託
(個人事業主となって  会社と月◯円と契約してもらう。
   成果を求められる分、毎日の行動は 自分が決めれることが多い)
 
の3パターンがあると思います。
 
 
私は会社員時代
ずっと、子供が産まれてからも、
フルタイムで働いていました。
 
 
image
でも、このままで、私幸せなのかなぁ、
ってふと思うようになっていきました。
 
 
■朝は子供と会えない。(旦那任せ)
 
■定時になっても帰れるかどうか不安な、行き当たりバッタリの仕事量。
 帰れない時は急遽、じじばばや旦那にお迎えを頼む。
 
■子供のお迎え行った頃には夜で、子供もお腹ぺこぺこ
 
■二人目出産なんて、全く考えられない
 
 
そんな中、更に副業も開始した私は、
なんとかリズムをつかめたものの
更に子供との時間も減ってしまい、
このままフルタイム、副業を続けるのは
厳しいなと思うようになりました。
 
 
そこで、思い切って会社に、
業務委託を提案した私。
 
結果、どうだったか!!
 
 
朝8時出社、ラジオ体操が
決められている会社(製造業)にとって、
業務委託なんて問題外。
 
NGでした(>人<;)
 
 
そして。。
時短を提案頂きました。
 
 
時短を経験して思ったこと。
 
 
私のように仕事で成果をあげたい
考えの女性には、向いてないかな・・。
 
逆に、割り切って子育てと両立を最優先
にしたいなら、最高だと思います。
 
これ、あくまで個人的な目線ですが、
 
 
時短
 =皆と同じ時間はいない人。
   早く帰らなければいけない人。
 
 
となるので、時短の人に対し、
会社なので、自然とフォローや
サポート体制ができてくると思います。
 
となると、やはり周りの負担が
増えてしまいます。
 
更に自分自身も、
時短の中でできる範囲の仕事しか
やろうとしなくなる・・。
 
 
IMG_1787.jpg
割り切れたらすごくいいと思いますが、
割り切れないと、なんとも中途半端な
環境に感じてしまう。。
 
 
だから、成果を出すためにも、
自分のリズムで
自分の専門分野に力を入れて集中できる
業務委託という環境が、
一番いいんじゃないかな~、
なんて思うのです!
 
 
業務委託のスタイルが、
もっと受け入れやすくなるといいですね!
 
image
 
ちなみにikunoPRも
業務委託という形で
スタッフにお仕事をしてもらっています!
 
 
 

■■■

 

*2018年1月開講
 PR塾10期オンライン講座受付中!
 

image

>>http://ikuno-pr.jp/services/

 

・PRノウハウを短期修得!
 合計5日間、約2ヶ月弱の短期集中講座
・約200ページの永久保存版PRテキスト付き

《コンテンツ内容》
・商品の魅力を打ち出す効果的なPR設計/完成
・最先端のPR戦略、SNS-PRと法人PR
・影響力を味方にする、メディアPRマスター
・相手の心を動かす、商品PR
 

《10期日程》

1月24日(水)・ 1月25日(木)

2月  8日(木)・ 2月22日(木)

3月  9日(金)

全日程11時~17時

(初日、最終日は懇親会あり/20時まで)

 

*1期〜対面10期:全て満席受付終了

 
 

電球5秒で登録完了!年商1億から5年で120億のPR術

メルマガでしか読めないPRテクニック、
セミナー等の限定ご案内など、プレミアな内容をお届け

メール ikunoPR公式メルマガ<PRで翼を広げる扉>

 
 
笹木郁乃