対馬の!菓子店「山田松月堂」さんとのコラボ手拭い完売!!なんだそれ。凄。


「ニセコ、ニセコってうるせーんだよ、あいつ!」で始まった今月の集い。



落語家さんはよく高座に上がってまくらで「ここのお客様はとてもやりやすい!」とその土地のお客さんに特別感を持たせがちですが、この人は言いません。



でも、#こしらの集い札幌 の皆さんは「特別感」を感じてます。ここまで我々を信頼してくれてるんだ!的な。



が!

それは「集い」のお客さんはどの会場でも「ここの集いだけは特別!」と思ってるはずです。


そこです。


(少しだけ立川談志アングル)


この日のお客様もポストされてましたが、今回は「視点」

歳を無駄に重ねるとこの「視点」が硬直するんですよ!もちろん自分なんか特にそうです。


そこをメンテナンスしてもらいましたよ。


ひとつの事象をどう見るか?どこから見るか?

それでガラッと変わる。


本来はさまざまな意見が飛び交うはずのSNSですが、意外と一方的に偏ったものに流れてしまう。



いろんなものを受け入れて認めることで成立するのが「落語」なのに、意外と落語ファンも「寛容」にはならない逆説。



ひとつの事象をどう扱うかによって「おいおい!」なことが「よぉ!よぉ!!」になる可能性を秘めてる。その視点を持てるかどうか。

#こしらの集い札幌 #ヒッピーズ寄席 という定時制高校となりました。








さあ、#柳家喬太郎の北海道修学旅行(ニセコ行き)に行ってきまーす!!