12年ぐらい前。「喬太郎北伝説」のティッシュ配りと

道新寄席初の「柳家喬太郎独演会」


開口一番が「さん坊」さんの転失気。「この人もう前座さんじゃないじゃん。スケールでかいなあ、」と。程なく二つ目になり「やなぎ」さんへ。


そして、道新の「三匹のこぶたちゃん」記事を見て「何か関わりたい。真打になるところまでみとどけたい!」と勝手に使命感。



ヒッピーズからサンピアザ劇場へ。

「三匹のこぶたちゃん平成道産子組」が始まりました。


サンピアザ劇場休館。


やなぎさんから一本の電話。

「真打の背中が少しずつ見えてきて、改めてこれまで育てていただいた新札幌で自分の落語を見つめ直したい。できれば協力してくれませんか。」と。

こちらはもちろん!!です。その代わり大変申し訳ないけど「正直、お金」無いです。でもいくらでも関わります。」

「ピロス」も快諾いただき「ヤナギリ」がスタートしました。


そして、本日真打昇進の発表。



もちろん、春には柳亭市童さんも真打に!


最高です。



こんな嬉しいことはありません。

ずーっと、ニヤニヤしながら飲んで飲んで酔い潰れました。



ても。これからなんだよなあ。