正直、流石に今回は苦戦すると思ってました。

心配無用。休日昼開催の正反対。

平日しかもGW明けの夜開催で、

「満員御礼」記録更新!


新札幌の「ピロス寄席」が三年経過して、確実に根付いてきてるのをひしひしと感じてます。


地元の方はもちろんなんですが、毎回何人かは「とても」遠いところから沢山交通費をかけて参加してくれます。気持ちだけなら毎回交通費を負担してます。その気持ちだけ受け取ってください。


今回の竹千代さんも大サービス大会。

いつも以上に過剰なまでの立川こしらオマージュから始まり、

参加した人だけが知ってる「幸守」さんエピソードトークがいつの間にか一席ものに。

あの「転失気」を前フリ前フリためてためてそして、大放屁!!笑ったなあー!

続いて「一目上がり」とんとんで仲入り。




仲入り休憩後は、神話マクラからのめでたい「佃祭」グイグイ落語聴かせてくれます。楽しい。とにかく落語楽しい。ロングトークも楽しく落語も楽しい。あれ?集いか!?



ライブ。


会場との一体感。

またしても素晴らしい空間。


これなんです。落語会は。


「ピロス寄席」独特の「場」の求心力。






店長、副店長。

今夜もありがとうございました!

18人が幸せになりました。


帰り道の雨が喜んでます。