「ババア」何回言ってるんだよ!

ヒッピーズ寄席に戻ってきました。ここからのアングルなんだよな。


やはりこの空間。全てがしっくりくる。10年かけて出来上がった「場」の持つパワーが「みんなで楽しんでいいんだよ!」と勝手に解釈してこれからも甘えます。


空のヒッピーズでビリージョエル流しながらお客様を待つ楽しさ。前回(16年前)の札幌ドーム、



ビリージョエルを体験して、「よし、人生後半は形として残らないものにお金をかけよう」と決めたんでした。それで、今の楽しさにたどり着いたのでビリーは恩人。なんです。


オーナーの石田さんと再会再開祝いで大吟醸を酌み交わしながら。


ただいま!これ、先週入院中に発注してたんですよね。スピードキング。旭川の人、絶対今日買うように。そのうち、「こしら手拭い展」ピロスでできそう。


「おなかいたい」で60分話す。今度「ババア」何回言ったか数えてみよう。そういうクイズやりましょうか。


そのあとは、出てくる出てくる落語六席!

トーク合わせて七席!やばい男。

あの使い古された小咄をあんな導入でリサイクルすごいんです。モノは扱い方でまだまだ生き生きとしてくるんですよ。だって、部屋の中のお母さんと子供がクッキリ見えたから、ほんとに。馬鹿言ってる。そして、初天神の団子ベロベロはしつこくやらない嬉しさ。あー認めてくれてる人たらし的な。


ビリーもこしら師匠も、やっぱり洒落てるんだよ。

田舎臭くない。


珍しい「買ったください」場面。飛ぶように売れました!


高座の位置が変わりましたよ。これもまた絶妙。



そして、何より今回こんな天気が危ぶまれる時に足を運んでくださいましたお客様。最高です。無事開催できてよかった。



帰りにピロスへお土産をお届け。

やれんのか!?






今月も「落語会」のことをたくさん考えることにつながりました。今年も絶対宜しくおねがいします。

「あの時行っときゃ良かった」がさらに重く感じる2024、というかまず己の身体。


ガッツリ吹雪の中よろよろ帰るのも楽しく。


こしら師匠、会場を後にする時僕の方を振り返って、仰った一言。感激涙。教えないけど。でも、いつかあの時がやってきたらお伝えしますね。