落語会の後の打ち上げについて思うこと5つ!あくまでも僕が考えることなので、それに合わない会が悪いわけではありません。


大前提

演者さんにとってはお客様へのサービス。(お仕事の一部)

本気で打ち上げお好きな方がいるかもだけどそれは大歓迎。


○打ち上げを落語会の「ウリ」にしない。

○いろんな方が参加されます。あくまでも最大公約数で楽しむ空間。みんなで楽しくを壊すのはNG。

○芸人さんに対して無礼な発言、振る舞いは言語道断。

○打ち上げでの会話を安易に外に漏らすのはアウト。(「あの時こーいってたよー」とか)

○初めて参加される方にも居心地良い空間。



皆さんが芸人さんと楽しそうにされてるのは、これまた嬉しい感じになります。そうなるようお店も最大限の協力をしてくださいます。そんなお店の方に乱暴な態度とかとったりされる方がいた場合は即退場。もちろん今後もアウトです。幸いこれまでそんな無礼な方は居ないです。

これからも落語会と共に一緒に楽しみたいと思いますー。



あと。自分は落語会は結構な数お手伝いしてますが、他の方の会にも行ってないし、家でも音源聴いたりもほぼしてないです。志ん朝は時々聴く。確かに大学時代はどっぷり浸かりました!ぐらい。落語通でもないし、マニアでもないので、「落語」はこういうものだ、とか分からないでやってます。「自分が楽しいこと」は分かりますので、それでやってる感じです。「新札幌」とか言ってるけど白石区在住だし。「あ!」と思った方に縁があればお声を掛けて来ていただいてる、ことです。