準備に入ると、毛氈、座布団以外の準備を全て済ませてくれていました。

エアコンも。

お世話になりました!「Space札幌大通EAST」さん。楽しく使わせてくれました。

ありがとうございます。

そして終演後は、お客様自らイスのお片付けを手伝ってくださいました。お一人お一人御礼を言えてなかったかもしれません。

ありがとうございます。会の間は小さなパニック状態にあるボクにとっては、ちょっとしたこと(ちょっとしたことじゃないけど)がとても助かりました。


開演前の高座は、こしら師匠の年末恒例あの高座風に設えました。


昔から「金の切れ目は縁の切れ目」と言われます。

でも、この会は「金が切れても縁でつなぐ」会かもしれません。「金の切れ目でもビットコインもあるし"お手伝い"」という形もあるよ。という、こしら師匠なりの今年一年からそして来年一年も楽しく宜しくお願いします!という、おめでたい時間でした。




極上のこしらリズムと巧みな構成。押し寄せる爆笑、波打つ客席。凄い。

ここまで毎月、毎月ファンの心を満たして、溢れさせてくれる。

立川こしら。今、見ておく聴いておくべき落語家と言ってしまいます。













「こしらの集い札幌」三年目。

その都度リツイートや感想ポストで盛り上げてくださった皆様ありがとうございます。紙媒体のチラシは作ってないので、こうした拡散が一番のPRになります。いつもいつもお付き合い頂きありがとうございます。



そして、第五幕。「ヒッピーズ札幌ススキノ」へ。