穏やかな春だね。やはり日本はいいもんだ。生まれてきてよかった。なに、大家が呼んでるって?

いや弱ったよ。僕らなんか叩けばホコリが出てくるんだから。そこつかれるとなあ。「誰か見てたのかなあ」やべーなー。ん?そうじゃない?あー良かった。はい、はい!おーおー、それでいいんです。間違いない。さすが我らが町内の集いの大家さん。一生付いて行きますよ。そう言われて信じるとなんだか不安も解消され、ラクになり、終いには恍惚感に包まれてきました。それでいいんですよね。乗っかってたほうがラクだし。みんな楽しそうだしね。桜も満開だ。咲いてるのはホントに桜なのか?サクラなのか?

これまでの「仲入り質問コーナー」まさに「サクラ」でした。とうとう大家にバレてしまいました。

地球温暖化の前では四季の美しさを誇るこの日本でも落語でもバリアフリー。味わえなくなるのか。冬のサザン。いつの時代も「二代目」が訳もわからず権威だけを父から受け継ぎやらかしてしまう。竿は出発した時に放っちゃったからもう止まることはできない。こうなったら行き着くところまで艪で漕ぐしかないよ。おいおい、せっかく塞いでおいた船の穴を、町内のバカがうっかりまた元に戻してしまって大変な騒ぎだ。だから言わんこっちゃない。乗り掛かった船だ。仕方ない。のか。



せっかくふかーくふかーく穴を掘って埋めたのに、四万六千日後、塞いだ穴から「地底人」が目を覚まして飛び出してこないように、よーく見といてくれよ。小僧さん。


「クリーンエネルギー」だから大丈夫。

と、大家さんが言ってました。




また、来月!新会場でお待ちしてます。