毎日100円貯金続いてますかー?

今月も喬太郎師匠道内各地で落語会があるようです。そして、毎年この時期は「学校公演」で道内を回るのが恒例です。生徒の皆さんは楽しいだろうなあ。はじめての生落語体験が、いきなりトップの落語家さんだから。それはそれはすごいことだと思います。僕が高校時代、学校公演でいらしたのが桂小南師匠だった記憶があります。たぶん「饅頭怖い」のはず。全く落語に興味を持っていない頃でした。ひたすら漫才ブーム。ビートたけしのオールナイトニッポンを120分テープに録音しては何度も聴き返す。そう、喬太郎師匠はタモリのオールナイトニッポン派だったそうです。なんとなくそうかもしれないなあと納得です。



今月も開催地のほのめかし、いきます。


○市町村名の最初の音が「カ行」です!