挨拶 | 佐々木聡美 オフィシャルブログ「ちゃーみーSUN日記」Powered by Ameba

挨拶

みなさま、ご心配をおかけしましたが、

しりもちの痛みは快方に向かっています。


まだ、しゃきしゃき歩けない感じではありますが、

あと一週間もすれば全快になるかと思います。

お見舞いメッセージありがとうございましたどらえもん



さて、今日、赤坂はこんな青空。



気持ちの良い陽気ですね~。


3月までのシフトだったら、日曜は休みだったのに・・・

なんてことも頭をよぎりますが、

気持ちよく働けるお仕事日和ということにしましょうドラえもん



その、新しいシフトになって、

ちょっと惑うことの一つに

「挨拶」があります。


というのも、NHKラジオの時は昼間の時間だったので、

気象情報を伝える前に「こんにちは」

から入っていたのですが、

TBSラジオで早朝ラジオを担当するときは、

もちろん「おはようございます」なんですよね。。。

戻ってすぐは、つい「こ」と口にしそうになりました。


そういえば、NHKラジオで夕方ニュースの際には、

「気象散歩、佐々木聡美さんです。」と紹介された後、

「はい。」

だけで、挨拶はしないの?と聞かれたことがあります。


これは、番組を担当する初めの時に

気象の時間帯は地域によっては暗くなっていたり、

まだ明るいところもあったりと、「こんにちは、こんばんは」

どちらでも違和感を与えてしまうかもねと、

だったら何もつけない方が良いと決まった。

という経緯があったんです。


挨拶もしないで失礼な奴だと思わせていたらスミマセン。。。


さて、これから日曜サンデーです。

ためらうことなく「こんにちは!」してきますドラの手