ただいま | 佐々木聡美 オフィシャルブログ「ちゃーみーSUN日記」Powered by Ameba

ただいま

帰ってきました!!!


昨日、今日と研修でTBSラジオの現場に久々顔を出しましたどらちゃん


というのも、今年度からTBSラジオに復帰できることになったのですドラえもん


ラジオの現場はもちろん、TBS天気部屋のみなさんも

4年ぶりということで、覚えていてくれるかな。。。

覚えていてくれていても、嫌な顔されないかな。。。


なんていろいろ考えてしまい、どきどきして向かいましたが、

みなさんの第一声は「おかえり」でしたLOVE



もう、その瞬間涙が出ました。



そして、今日は早朝から江花さんについてスタジオにお邪魔したところ、

生島さん、森本さん、遠藤さん、西村さん、そして悠里さんに久しぶりにお会いできました。


そこでもみなさん、「おかえりなさい!!」

と温かい言葉をかけてくださり、もう感無量です。


もう、なにかあったら一週間寝なくても、

TBSラジオで気象情報を伝え続けられるくらいの気合いが入っていますので、

聴いてくださる方にも温かく受け入れてもらえたらと思います。



新年度のラジオ出演は、水曜日、金曜日は

おはよう定食~ゆうゆうワイド10時30頃まで。

日曜日の爆笑問題の日曜サンデー。

そして、新たな職場、テレビ東京の平日のサポート業務、

土曜日はサポート兼、TXNニュース出演もします。

画面での天気予報はこれまた4年ぶりなので、気合を入れなおして臨みます。



エイエイエイエイオオ~ドラの手


これからもよろしくお願いいたします。

(以下、長文なので注意を・・・。)


************************


NHKラジオでの4年間、

本当にいろんなことがありました。

楽しいことはもちろんですが、正直、トイレで泣いたこととか、

つらいこともたくさんありました。

でも、充実した日々でした。


その中でもやはり忘れられないのが、

東日本大震災の発生の瞬間。


私の生まれた宮城県。

もう私が生まれたときは仙台にいたけれど、

もともとの家は名取にありました。


家は離れても車で出かけることもあったので、

名取の風景は幼いころから記憶にあります。

そこに波が押し寄せていく映像を

NHKラジオの現場でみんな声を失って見ていました。


それからの日々は、ともかく毎日必死で、

被災地でラジオを聞いている人が一番知りたいのは?

もしくは何気なく私の気象情報が耳に入ったとき、

その後の天気をすぐにイメージできる伝え方は?


とか、言葉も慎重に選びながら伝えてきました。


さらにNHKラジオの緊急報道の現場を近くで見られたことは、

ラジオの重要性を改めて認識したのと、

防災、減災の意識が一層高まりました。


この経験を活かし、これからも日々精一杯気象情報を伝えていきたいと思います。



またまた長文になってしまいましたので、

コメントに対するお礼など、お返事はまた次回にいたします!