セミと私 | 佐々木聡美 オフィシャルブログ「ちゃーみーSUN日記」Powered by Ameba

セミと私

今週は、・・・


佐々木聡美 オフィシャルブログ「ちゃーみーSUN日記」Powered by Ameba
半夏生の2日(火)まで連日蛸を食べ、




佐々木聡美 オフィシャルブログ「ちゃーみーSUN日記」Powered by Ameba


夏野菜もタップリ摂り、



おかげさまで、喉の調子は日ごとに良くなっています♪

でも、周りには喉を痛めている方が結構います。
皆さんも、気をつけてくださいね!


さて、話は変わりますが・・・、
佐々木測候所から季節の便りがありますクワガタムシ


昨日の仕事帰り、局を出て代々木公園沿いを歩いていたら、
セミの初鳴きを観測しました!!


お隣の席の先輩予報士、伊藤みゆきさんはすでに耳にしたといっていたのですが、
私も2,3日遅れて観測できました。



・・・でも、あまり嬉しくないのです。
というのも、私、セミが大の苦手。


実は幼いころ、背中から服の中にセミが入ってきたことがあるんです叫び


そのときのジジッという鳴き声とあの羽が背中を触った感覚・・・。
思い出すだけで鳥肌が・・・。


なので、夏は木の下を歩くことができませんガーン2



さて、この週末は、真夏の主役、太平洋高気圧の勢力が強まります。

このため、真夏を思わせるような強い日差しと暑さとなりそうですので、
各地のセミさんたちも、活動開始!かな。


と記事を書いていたら、また背中がゾクゾクしてきましたうさ。