札幌に戻るまでの5年間は東京と大阪に住んでいましたが、正直言って、リピートしたいお店は少なかったです。道産子の僕にとっては、「札幌ラーメン」的な少し太めの縮れ麺や鶏ガラベースが子供の頃から馴染んだ味なんでしょうね。


でも、世の中は、豚骨ベースが流行り、札幌市内の美味しいと評判のお店も豚骨系が多くなっていて、それはそれで美味しいと思います。「新しいものと古いもの」どちらも美味しければオーケーです。


さて、僕はどちらかというと「醤油ラーメン」派ですね。塩ラーメンは誤魔化せないという話しも良く聞きますが、僕は味を比較するために醤油を基準にした方が分かりやすいんですよね。どちらにしても、今の札幌はラーメン激戦区なので、あっちこっち食べ歩いてレポートしたいと思います。