息子…なんですが








12月は期末面談やなにやらで
午前授業が多いですよね電球電球








そんな日に、息子は同じクラスの女友達に
午後から複数で遊ぼうって誘われて
遊ぶ約束をしたみたいなんです。









そのあとに、男友達から遊ぼうって
誘われたけど、最初に誘われた女友達と
遊ぶから遊べないって断り、
また今度遊ぼうって伝えたようです。









そしたら、男の子に
「その女の子が好きなんでしょ」とか
「女の子と遊ぶのは変だ」とか
色々言ってきて、冷やかした挙句
暴れたらしい…不安アセアセアセアセ









息子は、男女関係なく「友達」と遊ぶことが
好きなだけで、最初に誘ってくれた友達と
約束をしたから約束は守りたいと。
決して男の子が嫌いな訳ではない。





そんな風に気持ちを言いたかったけど





悲しい気持ちになって
また何か言われるんじゃないかと怖くて、
言葉で伝えると涙が出てきそうに
なったから何も言えなかった…ぐすん








息子が泣きながら一生懸命
私に話してくれました





 


あんぐり男の子も女の子も友達なんだから
女の子と遊んだからって
変だなって思わないよ。
ママだって、男女関係なく遊んでたよ。

男の子は、息子と遊びたかったけど
断られて悔しくて悲しかったんだよね。
ヤキモチ焼いたんだよ。

男の子もみんなと一緒に遊べないの?




真顔女の子に確認したけど、女の子の
お母さんが3人までだよって
言ってるからダメなんだって。



あんぐりそうかぁ。みんなで遊ぶのが
一番良い方法だけど
難しいってことかぁ。



真顔最初に誘われたから女友達との
約束は守りたい。 
でも、男友達の気持ちを考えたら
かわいそうって思った。
だから、次はその男友達と遊ぶね。
だけど、明日の学校で顔を合わせたくない。
みんなに言いふらすかもしれないし、
どう接して良いか分からない。



あんぐりそのことなんだけどね、
男の子のお母さんからLINEが来て
「担任の先生から事情聞きました。
すみませんでした。
うちも気にしないので、息子くんも
気にしないので学校来てください」って。

※児童が暴れると必ずその保護者に
連絡するスタイルの学校です。

だから、大丈夫だよ!!
もしまた何かあったら、担任の先生が
側にいるから直ぐに話すんだよ。
ママにもまた話してね。
ママはいつだって息子の味方だから
解決できるように、一緒に考えよう。





何の言葉がきっかけか分かりませんし
文章では書ききれないことも
まだまだたくさんありましたが

息子は気持ちが晴れたようで
何度も何度も

真顔ママありがとう。
ママに相談して良かったよ。
本当にありがとう。

って言ってくれました泣くうさぎ





次の日の朝は、元気に起きて来て
お互いにその話には触れず学校に行き、
帰ってきた時に、そっと聞いてみると




真顔大丈夫だったよ!!
男の子は普通だったし、
何か、前よりも優しくなってたよほっこり





その話を聞いて、母ホッとしましたニコニコ





大人の私も人間関係のゴタゴタがあるけど
息子にも人間関係があって
落ち込んだり、泣いたり、悩んだり
息子の話を聞いて
色々考えさせられた出来事でした。



小学4年生。
まだまだ子供って思ってましたが
私が思うよりも深く考えてて
大人なんだと感じました。










我が家の玄関の
クリスマスオブジェ
クリスマスツリーサンタトナカイクリスマスベル




今週末はクリスマスですねクリスマスツリー流れ星

みなさん、楽しい週末を
過ごしてくださいねニコニコ