11/29 水曜日午前10:30-12:00に、区民公開講座で 頻尿・尿漏れ対策の講演を行います。

 

場所は、港区芝浦 田町駅すぐの 港区立介護予防センター ラクっちゃ 

(港区芝浦1-16-1 みなとパーク芝浦2階)

予約電話 03-3456-4157

 

タイトルは、

 

 

楽しくチャレンジ!人生100年時代の介護・フレイル予防
今日から実践、頻尿・尿漏れ・排尿困難 対策!

~運動・食事・薬物治療などを学ぼう~

 

 

です。

 

尿漏れ、頻尿、尿が出にくいなどの症状でお困りの方は、たくさんいらっしゃいます。

 

なかなか泌尿器科の受診は、難しいという方も多いと思います。

 

これらの、どんなことで起こるのか、生活習慣で改善できるのか、なにか病院で治療が必要なのかなど、お話して

 

自分でできる、運動、食事などについても考えてみたいと思っております。

 

こんな症状がおありになる方は、注意かもしれません

 

・昼間起きてから寝るまでに8回以上 トイレに行く方

・夜間に1回以上トイレに起きる方

・排尿時間が30秒以上かかる方

・排尿がでるまでに、いつも時間がかかる方

・せき・くしゃみをすると尿が漏れる方

・トイレをした後に尿がしみでる方

など

 

こんな症状が1つでもある方は、ぜひ、講演にご参加していただければ幸いです。

 

港区民以外でもどなたでも参加可能です。お気軽にお越しください。

 

 

らくっちゃまでお問い合わせください! 03-3456-4157