勝負の鉄則!~その18「今している練習や特訓の方向性の確認を」 | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






本日は土曜日は、恒例の内容


勝負に勝つ法則!


について皆様に紹介します^^






勝負に対する概念としまして貴方に伝えたいのは・・・



大事なのは何もせず「勝つか負けるか」の考えをやめる


考えてばかりではなくまずは土俵に上がる


そして周りの視線や嘲笑は貴方の名誉には関係ない

まずは決意する事から貴方の勝負は始まる・・・・







今回のテーマは


「努力しているのに上手く行かない・勝てない」理由の一つ


今している練習や特訓の方向性の確認を!

ついてです







ビジネスや商売で成功する・・・


スポーツや仕事での売り上げ競争に勝つ為・・・




その為に、少しでも勝つ確率を上げる為に


様々な事を覚え・学んで出来る様努力を積み重ねている


日夜、頑張っていると思います





しかし、一生懸命努力し愛知手も


なかなか勝負に勝てない・実現出来ない人


が多いのも現実に多くいらっしゃると思います





「なんで、こんなに頑張っているのに相手に勝てない!」


「色々学んで覚えているのになぜ、成功出来ない!」


と言う人もかなりいるかと思うのです






私が思うに、まず確認して頂きたい事が


今している練習や特訓内容の目的はそもそも何か?


という部分であります





折角の努力も明確な目的がある事が絶対に必要になる


明確な目的がある場合、その目的と練習方法が合っているか?






例えばですが、人が努力する時に今している事は


勝つ為の練習や特訓をしているのか?


勝つ為の練習に耐えられる土台形勢を目的なのか?


どちらを目的にしているかになります






更に進めて話しますと、努力という練習や特訓には


純粋に勝つ為の技術(技)や戦法を鍛える直接型


勝つ為の技を「身に付ける・効率的に使う」為に鍛える間接型


が少なくても2つあるのです





直接型は勝負に勝つ事に直結している練習・特訓方法


間接型は勝つ為の土台形成の準備・蓄積する練習・特訓方法






確認した時に一つの推測として、上手く行かない多くの方は


勝負に勝ちたいと思っているのに間接型だけしている状態


勝つ土台を形成したいはずなのに直接型をしている状態


な為に、不本意な結果を迎えている傾向が高いのです





決して貴方の能力が低い・悪いという事ではないという事


ただ、目的とする思いと方向性が異なるだけに過ぎない


逆を言うと、目的とする思いに適した練習方法に切り替えるだけ





ただ、これだけでよいのです!






最後になりますが、努力する事は素晴らしい事ですが


折角の努力も目的とする思いと実際の方向性が違う


事で積み重ねた努力が実らない原因の一つになるのです





それでは「非常に勿体無い!」・そして「悲しい事」です!


防ぐ為に常に確認して目的に合わせた練習・特訓をするべき!






自身に力量があるのに


上手く行かない人と悩んでいる方は


是非とも、この部分を確認してみる事を強くお勧めします





方向を間違えたら方向をただせばよいだけですよ^^


自棄にならずに取り返しが付きますから頑張りましょう^^






長々になりましたが、ここまで読んで下さり


有難うございました^^





練習や特訓をしているのに上手く行かない事例の一つ


を話しましたが、少しでも参考に慣れれば幸いです





次回は別の角度からもう一つの事例を


話したいと思います





ではでは来週も宜しくお願いします


失礼します