皆様、こんばんわ~
「何でも屋」の佐々木セイジです!
今回も、貴方の選択肢・判断の仕方が
選択の余地が広く・深くなる事で判断の余裕に繋がる
様に引き出しを増えす内容を展開して行きます
気になり取り入れてみるのもよし!
考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!
一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!
今回のテーマは、コミュニケーション関連内容で
人のコミュニーケ-ションスタイルの種類・タイプ
についてです
多く人が声を大にして思う事が
基本的に嫌いな人とは話したくない
のではと思います
「何で無理してまで話さなければいけないの?」
「話すだけ余計なストレスを抱えるので話さない方が良い」
などからですね・・・
また、商売・仕事でも許せる状況や選ぶ場合で
自身が嫌だと思う人と取引をしたくない
選択を確実にするかと思うのです
このように、交友関係や仕事関係で良くなる必要があり
それには相手を説得するには良い人間関係を築く
事が最初の土台(ベース)になると言えます
その土台を形成する為にも、貴方自身が
コミュニケーションスタイルにはいくつかある
という事を理解しておくべきです
どういう方針・タイプか傾向を知っておくだけで対応しやすい
別の視点で、傾向が分かるからアドバイスできるかもしれない
その「コミュニケーションスタイル」には
大きく分けて3つの型がありまして
服従型(ノン・アサーティブ)
攻撃型(アグレッシブ)
適切対応型(アサーティブ)
になります
人は誰かに当てはまるのでそれを踏まえておくのも大事
次回からは一つずつ解明していきたいと思います
長々になりましたが、ここまで読んで下さり
有難うございました
ではでは失礼します