有意義な活用法!~その116「人のコミュニケーションの種類・タイプ!」 | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^




皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!







今回も、貴方の選択肢・判断の仕方が


選択の余地が広く・深くなる事で判断の余裕に繋がる


様に引き出しを増えす内容を展開して行きます





気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





今回のテーマは、コミュニケーション関連内容で


人のコミュニーケ-ションスタイルの種類・タイプ


についてです






多く人が声を大にして思う事が


基本的に嫌いな人とは話したくない


のではと思います





「何で無理してまで話さなければいけないの?」


「話すだけ余計なストレスを抱えるので話さない方が良い」



などからですね・・・





また、商売・仕事でも許せる状況や選ぶ場合で


自身が嫌だと思う人と取引をしたくない


選択を確実にするかと思うのです






このように、交友関係や仕事関係で良くなる必要があり


それには相手を説得するには良い人間関係を築く


事が最初の土台(ベース)になると言えます





その土台を形成する為にも、貴方自身が


コミュニケーションスタイルにはいくつかある


という事を理解しておくべきです





どういう方針・タイプか傾向を知っておくだけで対応しやすい


別の視点で、傾向が分かるからアドバイスできるかもしれない






その「コミュニケーションスタイル」には


大きく分けて3つの型がありまして



服従型(ノン・アサーティブ)


攻撃型(アグレッシブ)


適切対応型(アサーティブ)



になります




人は誰かに当てはまるのでそれを踏まえておくのも大事


次回からは一つずつ解明していきたいと思います







長々になりましたが、ここまで読んで下さり


有難うございました





ではでは失礼します