有意義な活用法!~その99「相手を安心させるうなづき効果!」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!







今回も、貴方の選択肢・判断の仕方が


選択の余地が広く・深くなる事で判断の余裕に繋がる


様に引き出しを増えす内容を展開して行きます





気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





今回のテーマは、話してる相手に心を開かせる


相手を安心させるうなづき効果!


についてです






話しを聞いている時に貴方が聞いている態度として


「首を前後に振る動作」である「うなづく行動」


コミュニケーション効果を大きく発揮する


事は様々な検証や実験で分かっています





ある心理学者の実験によると、対話中にうなづきが無いと


話し手が不安になり「20秒前後しか続かない」


らしいのです




そこで相手が「うなづく回数」を多くする事で


聞いてくれると安心して喜んで60秒位に話しが長く


なるのです




誰でも話しを聞いてくれてるのを確認してしまう傾向があるから


その証拠にうなづきが消えてしまうと続かなくなりやすい





つまり、話しを長くしてくれるという事は


情報も入るし、話し手の人間性も分かるようになる


からコミュニケーションでは重要だと思います





その事を踏まえてこれからは相手の話しを聞く時は


極端な事ですが、顔をタテに振るだけ


でも良いと言いたいのです(本当に極端ですが・・・・)





例えるならば、話し手の立場としましては


ニコニコしてうなづいてくれる人


には好感を得る傾向がありますね




これはセールス関係の仕事・ビジネスであっても


日常のコミュニーケーションであっても


同じ事が言えると言いたいのです!





最後になりますが、貴方が今後話しを聞く時は


おおいに「うなづいて」いきましょう!





なぜなら、相手は「うなづいている」貴方に対して


真剣に聞いてくれると満足するもの


だからです





※でも、出来ればこちらも本当に聞いている事も大事ですよ^^






長々になりましたが、ここまで読んで下さり


有難うございました~^^




「うなづく」事の大事さを話して参りましたが


少しでも実生活の役に立てれば幸いです



ではでは失礼します~