有意義な活用法!~その67「迷惑をかけないのを最優先にしない事」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します






気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!






今回のテーマは


人に迷惑をかけないのを最優先にしない事


についてです







会社で勤めていて、仕事内容と給料を考えた結果


転職を考えても会社をなかなか辞められない


という状況になっている人が居ると思います





今の職場の労働条件が悪く


他の職場の労働条件の方が良い


と分かっても、思い切って転職できないのです






会社を辞められない人は大抵


会社を辞めたら同僚にも取引先にも迷惑がかかる


ので「辞めたくても辞められない」と言うのです





自分の事だけではなく周りの事を考えてしまう


申し訳なくどうしても辞める事が出来ない






仕事に対して責任を持っている証拠でもあるので


素晴らしく本当に感銘します!


自分の都合や気分で決めてしまう人もいますので・・・・





しかし、それでも貴方・周りの人の為にも



本当の意味で条件の良い職場に転職する


べきだと伝えたいのです





なぜかと言いますと、貴方が辞めないで


我慢を続けていたら会社側の思うつぼ


だからです




自分も同僚も苦しい環境のままで働かないといけない


意見や相談なども受け付けない場合が多いケースがある






そもそも、会社は従業員が辞めると


その従業員の周辺に迷惑がかかる仕組みを作る


事で社員が辞めにくくなるようにしています




貴方の会社でも思い当たる節があると思います


気づかない場合は、今一度注意深く確認する事は大事


おそらく、経費削減が加速している今が更に該当しているはず





そして、悲しい事に多くのケースが


従業員を低賃金で雇い続ける事が出来る


その分、会社側により多くの利益を得られている


起きていると言えます





勿論、全ての会社がそうとは私も思わない


現実にそういう会社があるという事も事実である






その為に、もし貴方にとって職場の労働条件が悪いなら


例え周辺にいる人の迷惑をかけても会社を辞める


選択をしても良いと思います





もっと条件の良い仕事に就いた方が良い!


周りを気にしても貴方の環境は変わらないのです!





貴方が辞めた事で最初は当然ですが


周りの人の仕事が増えて周りの人に迷惑をかける


事になるかもしれません





しかし、辞めた人が増えた時には


会社側も労働条件を良くせざる得なくなる


様に手を打ちます・打たざる得ないのです




そのままにして会社が回らなくなれば元もこうもないから


本当の意味で回らなくなるまでは動かないかもしれない





その結果、残った人たちの労働条件が良くなるので


貴方が思い切って辞めて良かった


という事に「長い目で見れば」なるのです






最後になりますが、よく間違えやすいのが


周りの人に迷惑をかけない事ばかり考えると


どうしても現状維持が大切である


と、思い込んでしまう事です





しかし、それでは本当の意味での


根本的な解決にはならないという事であり


短期的に人に迷惑をかけるのは仕方ない


と思った方が良い場合があるのです






目先だけで判断・選択しない事が秘訣の一つ!


会社組織が脆弱じゃないので考え思い詰めないのも大事





周ばかり気にしないで貴方の想いを汲む事


貴方自身しか出来ない事、忘れないで下さい・・・・






以上になりますが、今回の内容で


少しでも参考になれば幸いです





ここまで読んで下さり本当に


有難うございました~^^


ではでは失礼します~