有意義な活用法!~その45「討論だけでは生まれない!?」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^




皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します






気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





今回のテーマは


討論だけでは何も生まれない!?


についてです





貴方が本当に望んでいなくても相手から


貴方の都合を考えず討論を仕掛けてくること


を経験していると思います




状況によっては本当に迷惑な話しである・・・・


拒否権が無いので本当に辛いという事・・・





相手は自分の思い通りにする為に


力づくで貴方を変えようとしてくるのです






例えば日常に当てはめますと



会社の会議で意見が食い違った場合・・・


恋人と喧嘩した場合・・・



必ずと言って良い程相手が貴方を変えよう


としてきます





この場合は真っ向から討論しても


「火に油!」のように相手を怒らせる


だけになります





そして怒った相手は意地になりまして


自分の意見が通るまで強く主張


して来る可能性が非常に高いのです




この結果、貴方との関係は当然悪化します


討論する事でどちらも引かない・引けない状態になるから





では、「一体どうすれば良いか?」ですが


相手の話しをじっくり聞いてみる


相手を褒めたりして気分を良くする


事をすれば良いのです




肝心なのは相手の意見を真っ向から否定しない事


言う時は「やんわり」と自分の意見を伝える様に・・・


要は討論からは「何も生まれない!」という事ですね






上記のような対応を取れば、真っ向から討論するより


ほとんどの人は貴方の意見を聞いてくれる


はずです




完全に同意しなくても、かなり歩み寄ってくる


討論し合うよりも遥かに堅実で大事な事!





万が一、何をしても一歩も引かない相手の場合は


相手との関係を断つか意見を合わせるか・・・・


どちらかを決めた方がいいです





結局の所、何を目指すかによって


貴方の取るべき思考や行動が変わる


が少なくても真っ向から討論しない事です





例え、理屈で貴方が明らかに正しいとしても


自分は最終的に何を求めているか?


今自分の一番優先する・欲しい事は何か?


などなど・・・・考えてから発言する方が良いでしょう







最後に相手と上手く行きたいなら


相手との優劣で争おうとしないで


相手を尊重・理解して行く事を大前提


に考える事を失わないよう意識して下さい




考えてるだけでもかなり状況が変わる事が多いですよ^^


相手に従わせるのではなく仲良くなる事が大事!


ここを絶対に履き違えない事です!






長々になりましたが


ここまで読んで下さり有難うございました




少しでも貴方の参考になれれば


幸いです




ではではしつれいします~