有意義な活用法!~その42「人の話しを最後まで聞く事!」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します






気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





今回のテーマは前回の続きになりますが


人の話しを最後まで聞く事で人気者になりやすい


についてです





様々な人と会話をしていると


会話をしやすい人と会話をしにくい人


がそれぞれいるのを貴方は感じるでしょう





それが仕事であっても・・・


プライベートであっても・・・・



話したい人と話したくない人に分かれる


のを貴方は今までに経験しているはずです






なぜ、相手によって


話したい相手と話したくない相手


に分かれてしまうのでしょう?





それは、世の中には


会話上手の人と会話下手な人


が居るからです




勿論、会話上手の人と話すと話しやすい


話しやすいという事は話したいという事になる





ここで貴方も含め多くの人が、会話下手だと


これから会話上手になる事は難しい


と思っていまいがちだという事です




会話下手だと才能も経験もないから出来ないと思い込む


それらをこれから学び経験する事は大変だと感じている






しかし!



そう判断して諦めるのは早過ぎます!





と言うのも、実際は深刻に考えなくても


ちょっと工夫するだけで会話上手になる


事が出来るのです





すなわち人気者になれるという事です^^





具体的にどうすれば良いかというと


まずは相手の話しをしっかり聞く


事から始める事です




相手が話している話しを途中で遮らない


きちんと最後まで話を聞くようにする事





それから次に貴方に心がけて欲しいのは


聞く時は相槌(あいづち)打って反応していく


事です




「はい」や「うん」とか声をしっかり声に出す


ちゃんと聞いてる事を相手にアピールするイメージ





更に貴方が心掛けて欲しいのは


真剣な表情をする


大きく笑ったりして感情を体で表現する


のを加えて行く事です




これで、相手は


安心して話したい事を最後まで話せる


様になれるという事です




同時に貴方の事を話しやすい相手と認識するのです!


これは誰でも出来る事なので即実践しましょう~^^






最後に貴方に伝えたい事は


自分は会話下手だから避けるのではなく


注意しながらも積極的に会話をして行く


方が大事だという事です





どんな理由でも出来ないと諦め決め付けない事!


「なりたい!」と強く意識する事から始まる!




ここを履き違えないように


貴方の心の思いに傾けましょう~^^





ここまで読んで下さり


有難うございました~^^




ではでは失礼します~^^