昨日自宅に、日本共産党の方が戸別訪問して来られました。万博反対署名を求めていると。「子どもたちのために!」と仰っていました。

私は『子どもたちのために万博賛成』なので、丁重にお引き取りいただきました。

反対も、賛成も、それぞれに考えがあるのは当然ですし、課題を指摘することも大切。そして、課題は解決させてしっかり説明する、それも当然だと思っています。

ただ、日本の世界GDPランキングは毎年下がっていき、GDPの成長率は後進国以下。

親は毎日必死で働くけれど、海外旅行にもなかなか行けない、子どもに広い世界を見せたくとも夢のまた夢…
子どもたちは外国語修得の必要性を感じることができない環境。

子どもたちが、日本に居ながらにして、海外の国々を、世界を見ることができるチャンスを奪わないでほしい。

日本は平和で食事も美味しく、とても素晴らしい国だと思います。
ただ、国力、国が成長しなければ日本の未来はありません。
動かなければ何も変わらないし成長もない。それが日本の現実です。

関西のため、日本の成長のための万博となるよう、今こそみんなでチカラを合わせて万博を盛り上げていくべきではないでしょうか。