4月に開校した、大阪市初不登校特例校、夜間学校併設の心和中学校を見学させていただきました。







家具はすべて、 IKEA さんからのご寄付です。
家具選びから配置まで関わって下さってるのでとてもスタイリッシュでリラックスできる空間でした。





盛岡校長は、
「既存の中学に戻そうとかは一切考えていません。この中学で、自分の道を決め、夢を掴んでほしい!進学意欲もしっかりある子どもたちが集まってきています!」
と仰っていて、その強い思いにとても感銘を受けました。

公教育も多様化の時代!
色々な学校があったらいいと思う。
そして、子どもたちが自分に合った学び舎を選べる、そんな大阪市になるよう頑張って行きたいです。

大阪市では、不登校生徒は6000人。
とくに多いのは中学生で、小学校と中学校の繋ぎ目の課題も浮き彫りになっております。
その課題もしっかり解決できるよう、引き続き取り組んでいきます。