本会議の代表質問で、宮脇のぞみ議員に質疑して頂いた「大阪市ファミリーシップ制度」がいよいよ、導入されました。



大阪市HPより


大阪市では、性的マイノリティの当事者に対して、パートナーシップ関係であることを大阪市として公に証明する「大阪市パートナーシップ宣誓証明制度」を、平成30年7月に開始しました。

今回は、その同性カップルの子供や親なども、家族として公に認める制度です!

パートナーのどちらかが大阪市民であれば、子供などとの家族関係を証明するカードが発行され、一緒に市営住宅に入居できるなど、一部の行政サービスを受けることができます。





私は、家族のカタチは多様で良いと思っています。

私自身、養子縁組をして娘を迎えました。

以前ブログでも何度も書きましたが、反対や批判もいただきました。

それでも今家族4人、とても幸せに生きています。


自分らしく生きることはすべての人の権利です。

社会は家族のあり方にもっと寛容であるべきです。


ご協力いただきました皆さんありがとうございました!

これからもより暮らしに寄り添った大阪市になるよう頑張ります!