日曜、TKC尼崎園様にご招待いただき、あべのハルカスで「里親について」お話をさせていただきました。





わたしが里親をやろうと思った理由や経験、大阪市の里親制度について、また、貧困や虐待問題をなくしていくための性教育の話などをさせていただきました。

最初は少し肩に力が入っていたのですが、皆さんのアットホームな雰囲気で緊張もほぐれ、たくさんお話を交わすことができました。






また、兵庫県三木市山本医院院長の山本篤先生からは、

完璧なお母さんじゃないといけない…とか、
子どもがいつも可愛いと思えない自分はダメなんだ…など、
みなさん理想の家庭像と自分を比較して、思い込みで人生の間違い探しをしていませんか?

という目から鱗のお話を拝聴し、胸が熱くなりました。。

わたしも子どもの頃から擦り込みで、こうじゃないとダメ、完璧じゃないと…と思い込んで辛い時期もありました。


虐待をしてしまう親の中には、理想の家族像と自分のおかれる現実の間で、心の中でかたく絡まってしまった糸を解けなくなってしまっている人も多いのではないかなと思います。


このイベントは様子は9月上旬にYouTubeで配信される予定です。

気付かない間にいろいろ背負ってしまっているお母さんやお父さんに是非とも聴いていただきたいと思います。(アップされたらまたお知らせしますね!)






時に昔を思い出し涙し、笑いあい、真剣に考える、そんなとても貴重で有意義な時間になりました。

また議員として、親と子どもたちの未来のためにどんなことができるのかをしっかりと考えて取り組んでいきたいと思います。


こんな素晴らしい取り組みに参加させていただき本当にありがとうございました。