「大阪の未来を決める 大阪都構想とは?」

 

 

素晴らしいサイトをご紹介したいと思います。

 

 

大阪都構想とは?より

 

 

「おおさか未来ラボ」さんは、大阪の未来を決める大阪都構想について検証する団体だそうです。

 

 

ものすごいクオリティーが高くて、とてもわかりやすく、楽しく読み進められます。

 

 

ひまたんの都構想講座は以前にも紹介させていただきましたが、

これを一般の方々が有志で作成・運営されているなんてびっくりビックリマーク

 

 

私が一番興味深かったのが、メリットも、デメリットも記載されていること。

 

デメリットは立場や捉え方次第で未来への投資でもあるからデメリットと言わない方が。。

と思って伝えないのではなく、

しっかりそのことも伝えて考えていただくということが大切な視点ですね。

 

 

大阪都構想とは?より

 

 

大阪都構想は、大阪府と大阪市から再編された特別区による仕事の役割分担です。

大きな仕事は大阪府が、住民に寄り添った仕事は、住民に近い特別区が行います。

 

超簡単に言うとそういうことなのですが、その議論の道のりには歴史があります。

 

数多の調査、資料、利権をなくす人、未来に投資する人…多くの人々のいろんな「思い」にまで関わった、深くて広い視点があります。

 

このサイトにはそういう部分まで触れられてあって、まだ都構想を知らない人から、どっぷり興味津々でもっと詳しく知りたい人まで網羅してあるなぁと感じます。

 

 

コラムもとても充実していて、頻繁に公開されるのでぜひ継続して訪問してみてください。

 

 

 

一般の市民・府民を中心とするみなさまが、未来の大阪のために動いてくださることに、なにより感動しています。

 

ものすごい時間を割いて、こうして活動してくださる方々の情熱を、ほかの市民・府民のみなさまにも感じていただきたいと思います。

 

 

私たち維新の議員も、背中を思いきり叩かれたようで気合が入ります!

 

コロナで吉村知事、松井市長の府市一体での対応が日本中から注目、高評価していただいていますが、今はお二人の人間関係があってこそのバーチャル都構想。

これを恒久化していくための都構想です。

 

みなさまのお気持ちに恥じぬよう、頑張ります!!メラメラ

 

 

おおさか未来ラボ twitter (@osakamirailabo)

https://twitter.com/osakamirailabo?s=20