最近は、忘年会などがあり、夜は主人に‼️

お迎え帰りに、イオン
そして、主人の財布の紐は緩みまくりです。
オルゴールボックスやゴムみたいなネックレス
可愛いし、娘は大喜びです。

ただ、今月はお誕生日にクリスマスもあるので😭

お風呂に知育に昨日は掃除まで、本当に有難いです。なので、小言を言うのも気が引けて、やんわりオブラートに包んで伝えました。

娘のためにならない。
欲しいものは、自分で考え努力をして手に入れる力を身につけてほしいと伝えました。



ただ、私も人の事は言えません。

先日本屋で、私は絵本を6冊抱えている横で、1冊の絵本を購入するかしないかで悩んでいる親子がいらっしゃいました。

私は娘とこんな風に向き合って、この本が本当に必要か必要じゃないか、真剣に考えたことなんてありませんでした。

何だか、新しい絵本をパーッと6冊持っている自分が恥ずかしくなってしまいました。

人は、いつのまにか、やってもらって、買えて「当たり前」になってしまってる気がします。

私も、娘には口が裂けるぐらい、パパが頑張ってお仕事してくれているお陰だよと伝えています。

子育ては正解がないから難しいですね。