ノーベル化学賞の吉野彰氏「好奇心が研究の原動力」 





ノーベル化学賞を受賞された吉野さん、おめでとうございます!


吉野さんの好奇心が、今では携帯電話などを通してたくさんの人の好奇心を満たしてくれていますね!



大阪出身の吉野さん、母校は かの橋下徹元大阪市長を輩出した、北野高校だそうです。


小学校3、4年生の頃、学校の先生にすすめられた、ファラデー著『ロウソクの科学』という本がキッカケで化学の面白さを知ったそうです。


先生は些細な発見も褒めて教えてくれたそうです。


大人と子どもの愛情を持った関わり、教育が、未来を作る可能性になるんですね。。




吉野さんは、若い人へのメッセージとして、

今後は再生可能エネルギーと組み合わせることで、新たな発電システムを使っていかなければならない。

今後はリチウムイオン電池が、環境問題に対しても適切なソリューションを提供できるかどうかが大切です。

若い研究者にとって今の時代はチャンスだ!」

と仰っていました。



未来の日本を作るのは、若い力。


その力を育てられるかどうか、現役世代のわたしたちの責任は重大だと思います。