里親制度って、なんだろう?
「子どもの為の制度」のはずなのに、実親や児相の、大人の都合が最優先。

だれのための制度かもう1度、原点から考えるべきだと思います。

5歳の結愛ちゃん
きょうよりか もっともっと あしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして」

10歳の心愛さん
何度もSOSを出していたのに

もう絶対に奪われなくてもいい命を私たち大人がしっかり守ることができるような制度を構築していかなければいけません。

そして、私も里親経験の中で、先週は絶対に譲れない事象にぶつかってしまいました。

多くの議員の先輩方に助けていただき、代表質問の1つの項目にも入れていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして丹野議員、藤田議員、飯田議員にはマジックショーかのように、素晴らしいものに仕上げていただき、ホンダ議員、杉村議員には相談にのっていただき、高見議員は、短期ならやってみようかな?皆さんに里親制度を知っていただき、考えていただく、それだけで嬉しいし、第一歩です。


今日の出来事

我が家は3階が子供部屋で基地のようになっています。笑
夢中で遊んでいると、トイレに行くのを忘れてしまうようで、私が1階の部屋の掃除を終え2階に上がると、3階から娘が、
「里子のRちゃんがおトイレ失敗したの。ママ怒らないであげて」
私「ぎゃーどこに???」
2人は渋々、階段から降りてきて、説明
もう、2人で綺麗に片付け下着もお着替え完了していました。

娘が里子のRちゃんを守る姿が逞しく、
やはり、最終的には凄く可愛いに行き着いてしまいますね💕