「おおさか 子ども市会-小学生市会-収録会」が平成30年9月8日(土曜日)に開催されました。

 

そしてその録画放映が公開されています。

 

子ども議員が、市政に関する意見を市長に届けるために一生懸命考えてきてくれたので、ぜひご覧いただきたいです。

 

(以下大阪市HPより抜粋)

子ども議員は、7月30日(月曜日)に質問テーマに関連する施設の実地調査(学習会)を行い、8月1日(水曜日)の委員会(事前交流会)でグループ討議を行い、子ども市会で発表する質問・意見をまとめました。

子ども市会収録会では、子ども議員の代表者が質問・意見を発表し、市長からの答弁は事前に撮影していた動画を視聴しました。

 

 

 

 

 

子ども議員からの質問です。

 

「大阪市の新しい税金について」

「地域の人々のつながりを深めるために必要な行事や施設について」

「英語の力を伸ばすための学校での取り組みについて」

「本が好きになる図書館の取り組みについて」

「みんながより健康になるための取り組みについて」

「障がいのある人もない人もくらしやすいまちづくりについて」

「たくさんの観光客が訪れる大阪になるような取り組みについて」

「魅力的な「うめきた」地区の開発について」

「地震や津波などの大きな災害に対する備えについて」

「環境を守り、ごみを減らす取り組みについて」

「みんなが行きたくなる天王寺動物園について」

「きれいな水・安全な水・おいしい水が飲めるようにするための取り組みについて」

 

 

大人議員顔負けです!

 

こうやって子どもたちが、自分たちの暮らしと議会の関わりに興味を持ってくれたことにとても感動しました。

 

頑張って考えて調査してきた質問に、しっかりと答えてくれる吉村市長の答弁を聞いて、大人になったら地域のみんなのためのお仕事がしてみたい!

そう思ってくれたら議員をやっていてこれ以上に嬉しいことはないですね!

 

 

私も子どもたちの未来のために、より一層気を引き締めて頑張ろうと思います。

 

 

 

「おおさか子ども市会-小学生市会-」の録画放映はこちらからご覧いただけます。

平成30年度「おおさか子ども市会-小学生市会-」の録画放映