こんばんは。

今日の夕飯はエビフライを作りましたナイフとフォーク

寝かしつけ、残りの家事を終わらせやっとひと段落つきましたニコニコ

 

さて、本日は朝の駅立ち後、可愛いプリンセスとプリキュア(彼女たちがそう呼んでほしいと希望照れ)を保育園へ送り、その足でグランフロントへ。

 

そう、本日10/4は里親の日

里親啓発キャンペーンに参加させて頂いたのです。

 

 

里親に関し、皆さんに知って頂きたいことがあります。

実は大阪市内には、さまざまな事情により家庭で暮らせない子どもたちが約1,200人もいるということを。

 

里親制度は、このような子どもたちが、施設ではなく愛情と温もりのある一般家庭環境の下で育って欲しいと設けられている制度です。

 

この里親啓発キャンペーンを実施されている、日本こども支援協会 代表理事 岩朝 しのぶさんはラジオ出演の為に東京で活動中。そこで、副理事さまとボランティアの皆さんたちと手分けして、ビラやリーフレットなどの各種資料を会場で配布させて頂きました。

 

 

里親施設研修でお世話になった松木さまとも久々にお会いでき嬉しかったです。

人とのご縁って不思議ですね♡

午後からは、理事者レク、勉強会に参加しました。

里親支援がもっともっと広がって欲しいです。

 

 

 

 

大阪市では10月の「里親月間」に集中的な広報啓発や、里親当事者や支援団体による、さまざまな取り組みが実施されます。

 

大阪市HP「さとおやってなぁに?」

 

 

 

すべての子どもには、愛情を受けて育つ権利があります。

家庭環境によってもたらされる愛の温もりは、やがてその子たちが親になったときに次の世代へもしっかりと受け継がれていくはずです。

みなさまにもぜひ一緒に、子どもたちにできることについて考える機会にしていただけると幸いです。

 

 

**************************************

 

「大阪維新の会」大阪市会議員 佐々木りえ

 

InstagramInstagramをやっています♪

政治のイメージというと堅苦しかったり小難しかったり、近寄りがたいわ〜と感じていらっしゃる方も多いと思います。

でも、政治家も普通のひとであり、母であり…

みなさんと同じように悩んだり笑ったり怒ったりしながら日々暮らしています。

政治は生活です。

気軽になんでも話せて、どうやったらもっと良くなるかを一緒に考える、そんな政治が必要だと思っています。

わたしたちの仕事を含めた日常を、よかったら見に来てくださいニコニコ

そしてフォローもお願いします♡

 

InstagramInstagram 佐々木りえ 個人アカウント

 

Instagram大阪維新の会特命チーム @ishingirls 維新少女時代