連日、議員団総会以外は早朝から住之江区粉浜一丁目付近、東加賀屋、加賀屋商店街の瓦礫を集めて回っています。

ご自宅前に出された瓦礫は、声をかけてから回収しています。

また、地域を回りながら、危険箇所の点検と市への報告、単身高齢者のお宅への声かけ、安否確認をしています。

単身高齢者のご自宅も多くて、瓦礫撤去にはとても感謝していただけました。

 


 

粉浜一丁目は公園など瓦礫をたくさん置いていける場所が少ないので、集積所としてうちのガレージも提供させていただいています。

皆様瓦礫撤去には悩んでいらっしゃったようです。

男性スタッフが三人いたので作業ははかどり、とても喜んでいただけました。

 




 

街中に電線が垂れ下がり、電線の上にベランダの手すりがぶらさがったり大変危険な状態でした。

大阪市消防局が来てくれましたが、電話線は触れても電線は関電でないと無理ということで、関電に電話をするも繋がらず、夕方やっとの事で連絡が取れたという状況です。

小学校の真ん前に倒壊寸前の建物もありました。

役所の方も大変なようで、順次災害ゴミを回収していますが、2、3日はかかるそうです。

 

 

地域のお声もたくさん伺っています。

とても不安な気持ちで日々を過ごしていらっしゃる住民の皆様に、少しでもお手伝いができたらと思っています。

お困りのことがございましたら事務所までお声掛けください。