高齢者虐待防止リーダーセミナーに参加させて頂きました。

{D55854C4-F78F-4CBB-870A-13765F8CA639:01}

有限会社 たむらソーシャルネット
社会福祉士 田村満子 さんの講演からスタートです。

その後それぞれの班に別れ、ディスカッションを行いました。
私の体験はあまりないのですが、皆さまのお話を聞かせて頂き、
現在高齢者のおかれている現状について学ぶことができました。

高齢者介護に従事されている方のご苦労や
地域推進委員、民生委員の皆さまのご苦労をお聞きしました。
急速に進む高齢化社会における高齢者虐待の認識も行政として急務な課題です。

高齢者虐待のニュースも後を絶ちません。そのたびに胸が苦しくなります。

介護保険、安心サポートの説明など、
私たちは、将来そういう現状に直面した時、対応できるよう
予め介護制度の勉強をしておく必要があると感じました。

また行政として制度や財源面も含めた整備を行い、市民の皆様に理解していただくことも重要です