昨日は節分でしたね!
我が家では、お祓いをして頂いたり、神社でぜんざいを頂いたり、家ではもちろん恵方巻きです!!


ただ、今年は手作りではなく、加賀屋商店街のお惣菜屋さんのお力をお借りしました。政治活動案件が詰まっていて、どうしても時間が取れずに夕食のおかずが寂しいときに、いつもお世話になっているお店です♪

最近、少し、マタニティーブルーではなく、産後ブルーのモードに突入してしまったのかもしれません。かねてからの仲良しで、ママでもある友人からも、産後の今の時期が一番キツいよ、自分でも訳が分からないくらいに心が乱れるよと事前に注意されていたので、そんなものだろうなと、ひとまずは静観の構えで自分と向き合おうとしている今日この頃です。

ところで、私は、相撲観戦も好きなのですが、白鵬関が先日の優勝インタビューで仰った言葉が心に響きました。
「強い男の裏には賢い妻が」
それを聞いて、夫が安心して日々のレースを戦い抜けるように、私はしっかりと妻として夫を支えることが出来ているのだろうか?と、育児や自分の政治活動へと目が向きがちな日々を反省しています。。。
夫は、居てくれるだけでいいんだよと、私の側で笑っていますけど。笑

白鵬関は、縁もゆかりもない日本で、この時代に厳しい道場で自ら望んでしごかれて、それでも精進を重ねて横綱にまで上り詰められました。日本語もすっかり流暢になり、その生き様は、生粋の日本人よりも、昔からあるべき日本男子としての姿を見せてくれているのかもしれないですね。

勝てば官軍負ければ賊軍ではないですが、出場した以上、体調不良や怪我などの個人的な事情は一切考慮されず、勝敗のみで惜しみのない賞賛や痛烈な批判を浴びせかけられるスポーツ選手です。
観戦では野球も私は好きなのですが、そちらではイチロー選手やダルビッシュ選手などが大リーグという世界の場で大活躍されている裏で、人に言えない苦悩に立ち向かい、努力と練習に励まれています。
私も、まずは努力と現実の行動、そして結果を待つという彼ら一流のアスリートの生き様から勇気を頂き、日々を精一杯過ごします!

政治活動では、今日は夫と一緒にポスター掲示のご挨拶廻りをしました。
このところずっとレース続きでしたので、ようやく積もる話を夫婦水入らずで出来そうと思った時には、明日から、戸田ボートレース場です。笑
走らせて頂けることに感謝で。
今夜は、娘の百花と家族3人、久々に川の字になってゆっくり寝ます!!

おやすみなさい☆