年明けに退院してから1週間ほど経ちました。
産みの苦しみはさほどではなかったのですが、会陰切開をしたので傷の痛みが未だに引かず、出産からちょうど2週間経った今日も、鎮痛剤のロキソニンを手放すことが出来ません。
ロキソニンがダメならオロナイン軟膏を傷口に塗ってみようと考え、ネットで情報検索してみましたが、やってはいけないのですね。また、色々と先輩ママにも聞きましたが、結局のところ、自然治癒を待つしかないようです。

このように引かぬ痛みと、母乳との闘いもまた続いています。
手間を考えればもちろん粉ミルクが楽な気もしますし、赤ちゃんにとっても安定した品質の粉ミルクが美味しいのかもしれません。しかし、私が母乳を与えられるうちは、なるべく母乳=ママの味 で、断乳の時期までしっかり育て上げたいというのが親心です。
今後、政治活動へ復帰すると、産休期間の今のまま完全母乳という訳には行かなくなりそうです。が、私から溢れてくる母乳のありがたみを実感しながら、おっぱい、おしめ、ゲップの三拍子は、私の手から放すことなく、最後まで果たすつもりです。

ちなみに、赤ちゃんは、毎日、元気にすくすく育ってくれています♡