片山大阪市議の政務活動報告会では時間に余裕がなく、語り切れなかったことがあります。そこで、この場をお借りして文字で残しておきます。

私は、加賀屋商店街や粉浜商店街でお買い物をするのが大好きです。大きなスーパーマーケットもいいですが、古き良きものを大切にする心も忘れてはいけないと思うんです。
フルーツ1つ買うのだって、スーパーではレジでピっと清算ですが、商店街だと、いつもおおきにという言葉と、みかんのおまけサービスなど、店主の方の人情にいつも心がほっこりします。
お魚もお肉も、旬の食材ですと、今はおでんが美味しい季節ですね、それに練り物も本当に美味しくてお気に入りです。お店の方からのお薦め情報に、ついついお買い物が進みます♪
お米一つとってもそうです、わざわざ重たいのに買いにきてくれたのかと、とびっきりな笑顔を見せて下さるおじさん。
そんな、モノと金銭の交換だけではなく、心と心の交流という行為が、昔からある商店街には未だに息づいています。
価格だけで見れば通販がもっと安かったり、こんな人と人との関わりが苦手だし簡単だからと、ネットで用事を済ませて現実のお店へ足を運ぶことも少なくなった方も、今は多いのでしょう。地域によっては、軒並み商店街が、シャッターが閉じられテナント募集の不動産広告が寂しく風になびいていたりします。
しかし、私は、ちょっと人恋しくなったり、あのおじちゃん、おばちゃんどうしてるんかなと、ちょっと顔を覗きに行くだけでも歓迎してくれる、こんな商店街の雰囲気はずっと残って欲しいし、そのためにも足を運んでいきたいものです。
ちなみに、加賀屋商店街では、土日にイベントが開催されるなど、集客の工夫が凝らされています。商店街活性化を図る上で大きな起爆剤となるアイデアがないか、私も真剣に考えているところです。具体的な解決策は、私にとっての大きな宿題にさせて下さい。

写真は、お正月のポスター撮影の時のものです。
妊娠10ヶ月で訪問着を着せて頂きました。


皆さんが、身重の私のことを気遣って色々協力をして下さったので、安心してカメラの前に臨めました。
おまけに、マタニティフォトも撮って頂きました。もうそんな撮影もしている時間的余裕がないので諦めていたところ、写真館のオーナーさんが、良いタイミングなので今の機会に撮っておきましょうと言って下さったのでした。思いがけず願いが叶い、感謝☆感謝です。

お腹の赤ちゃんは、きっと、皆さまからもお腹をなでなでして頂き、沢山の方からの愛情を注いて頂いているので、日本一の幸せ者かもしれませんね。私も安心して元気に活動を続けられ、皆さまからの真心に満たされ、日々頑張ることが出来ています。
本当にありがとうございます♪

演説が上手になってると言って頂き凄く嬉しかったのですが、滑舌が悪いのでよく噛んでしまいます。それに、文面を用意しても、記憶することが、まったくできないタイプです。自分が実際に経験したことを組み立てなくては話すことができないんです。
もっと、すらすら聞きやすくお話しできるように頑張ります。
ありがとうございます(^_^)