自己紹介

ジョーコです

3歳5歳の男の子をもつ時短ワーママ


フィンランド好き

お片付けをしたら

息子たちに優しくなれたことを

きっかけに

ミニマリストを目指しています

 




断捨離をしなければいけないとき


人はクリエイティブになるそうです









この空き瓶どうしようー?


     花瓶に使えるかも!




この裏紙どうしようー?


子どものお絵描きの紙に使えるかも!










こんな感じに



断捨離を目の前にすると


つい


捨てない理由を考える


クリエイターになっちゃうとか












先日


友達に

素敵なお菓子をいただきました




こちらは違う国のもの






このお店の前に通るたびに



いつか食べたいと思っていた

可愛すぎるクッキー



自分のためにはなかなか買えなかったので


くれた友達に大感謝飛び出すハート










しかも中身のクッキーも本当に美味しくて



こどもたちに

一瞬で全部食べられてしまった泣き笑い









そしてやってきました




これどうする問題





カンカンが

可愛すぎるんだよ〜








でもここはクリエイティブな気持ちを


ぐっとこらえて





手放す理由を考えてみよう








「いま入れ物は必要ない!」




うん、これにつきますね。笑










友達からせっかくもらったものだけど



手放します








すごーくおいしいクッキーだったので



私も今度誰かに贈りたい




いろんな国のバージョンがあって

選ぶのも楽しい












ちなみに昨日

職場の方からもらったこのプリン


すごく美味しかった〜!!






これも手放しにくい代表ですよね





コップとして使いたくなるけど



コップは十分にあるので処分!









みなさんにも


クリエイティブな思考が働いて


捨てられないものってありますか?








それでは Nähdään