本日3月31日


あっという間に3月も終わります





朝、保育園に息子たちを送っていったら


年長さんたちが

泣きじゃくっていました


4月の入学式までは保育園に

来ると思っていたようです




我が子が泣いている時に

たくさん声をかけてくれた年長さん


別れが寂しい







上の子の担任の先生も

下の子の担任の先生も


今日で保育園を去られるということで


お迎え時が心配




泣かずにいままでの感謝の

気持ちを伝えられるかしら







別れって何度経験しても

本当寂しいですよね








息子たちは

張り切って

先生方にプレゼントを用意していました



お迎えの時に

私が持っていこうと思っていたのに


自分が持って行くんだ!!!

と朝から聞かず…




結局登園の時に

プレゼントを持って行きました




最後の最後まで先生方に

お手数おかけして

すみません







別れが寂しいということは


それだけ


濃密な時間を過ごしてきた証拠だと


思います





モノとのお別れも


寂しいなと思うものは


それだけ


たくさん使ったり、思い出があったり


するものだと思います






逆に

勿体無いっていうだけだったり

簡単に処分できるモノは


大事にしてこなかった証拠






最近、

ポイポイ捨てられるモノが多すぎる






もう少しモノを大事にしていきたいな




それでは Nähdään